岐阜・愛知のオルタナティブスクール

共育オアシスあいぎふ自由学校です。

 

不登校経験のある小中学生のための

フリースクールあいぎふ自由学校では

毎日毎日ハッピーな光景が繰り広げられています。

 

何かしら新しい発見

成長を感じるエピソード

目白押し。

 

あやちゃん先生の次男君も

生徒メンバーの一人。

 

学校へ行かなくなったあの日・・・

まさか今のような活き活きとした姿

想像もしなかった。

 

あの日々の不安が

まるで嘘のように

あー、これで良かった

と思う毎日。

 

昨日は生徒たちが公園へ行っていたのだけど

毎日毎日行くのだから

近隣の方々にとっては

もう当たり前になってきている。

 

最近は未就学年齢のの小さな子たちになつかれて

一緒に遊ぶことが増えているようだ。

 

みんなとても優しいお兄さんになっているらしい。

お互いがお互い

「子どもの相手が上手いわー」と感心している。

 

そんな彼らは

昨日は他にも人との交流があったようで・・・

 

あやちゃん先生の次男君が自販機の前に立っていたら

おじいちゃまに「PAYPAYで買うにはどうしたらいいのだろ?」と尋ねられたそうな。

使ったことのないPAYPAYだったけど

見せてもらいながら使い方を説明して

無事、おじいちゃんはジュースを買えて

おじいちゃんに「助かったわ。ありがとう。」と言われたそうな。

 

よう使い方わかったなねー、と感心したのだけど

「だって、見たら使い方難しくなくって、すぐわかった」とのこと。

 

それよりも何よりも

え?人に話しかけられて、ようちゃんと返したね~。

ようちゃんと説明できたねー。

 

ついこの前まで

人見知り君で

しっかりものの兄貴を見ては

「僕はあんな風にはなれんな。初対面の人と話せないから。」とか

「説明したり、教えたりって、僕は下手だから。」

なーんて言っていたのに

最近は買い物している姿見ても

しっかりしていて

どこがやねん!!と思うことも多い。

 

そしてもう一つ

昨日はみんなが遊んでいたら

子どもを連れてきていた方に話しかけられて

その方も、元不登校経験者だったらしい。

その方に「自由でいいねー(*^-^*)」と言われたよ、と報告してくれたのだけど

生徒たちが

自分たちのこと、スクールのこと話して

YouTubeチャンネルまで紹介してくれたらしい。

 

えっと・・・

マジですかぁ??

 

スクールで出会った頃は

大人の目が苦手で超用心深かったK君が?

いつもお母さんや物の後ろに隠れていたM君が?

スクールの入り口から入れなかったI君が?

そして、寡黙で慎重派で引っ込み思案だったT君が?

公園行くとき、人がいないこと確認して

人と合うと電柱に隠れていた子が?

 

みーんなみーんな成長したね。

 

「君たち学校は?」って話しかけられることを恐れていた子たちが

今は胸張って

僕らは学校へ行っていなくって

フリースクールっていうところが僕らの学校みたいなもので

そこでこんな風に毎日遊んでいるって

言えるようになっているびっくり

 

しかも

相手に聞こえる大きな声で

笑顔で。

 

ほんと、ほんと成長した。

 

彼らは成長している。

まるで雨後のタケノコのように

にょきにょきとww

 

うん

大丈夫。

みーんな大丈夫。

生きていける。

 

そんな彼らの成長の陰では

お母さんの心情の変化や

スクールの中での会話

いろんな要因もあったのです。

 

あやちゃん先生も

昔のままだったら

今、こんなに次男君が活き活きすることもなかったのだろうな・・・

と痛感。

 

だから

やっぱり

伝えていきたい、と。

 

不登校になった時

おかあさんはどうしたらいい??

その時の子どもの気持ちってどうなの??

その先にあるものは??

いろんな不安を解消していってほしい。

子どももお母さんも笑顔で幸せな毎日を送れるようになれる。

だから知識を情報を手に入れて欲しい。

 

年末にオンラインセミナーやります。

 

【zoom】12月28日(火) 不登校・ホームスクーリングご家庭向けコーチング教育講座

 

・不登校ってどうなの?

・教育とは、自立とは
・コーチングの3原則
・コーチング3つのスキル「傾聴」「承認」「質問」
・コーチングを活用した学びの伝導
・セルフコーチング
・あなたはあなたで大丈夫
といった内容をお届けいたします。

 

詳細、申し込みはSTORES 共育オアシス (stores.jp) から

他にも年末年始、様々な講座開催します。

 

共育オアシスあいぎふ自由学校のHPはこちら

★共育オアシスあいぎふ自由学校HP★