ご訪問頂きまして、ありがとうございます!

 

 

 

今日は、冬に戻ったかのような一日でした。

 

 

まだしばらくは、朝晩が寒い日もありますから、

 

体調を崩さないように、気を付けないといけないですね!

 

 

 

 

 

さて、姫路市内で、4月から新たに建築工事が始まりました ニコニコ

 

 

 

建築するのは、鉄骨平屋建ての事務所兼工場です。

 

 

 

建築計画がスタートしまして、

 

建設地の地盤調査を行いました。

 

 

 

 

 

 

その結果、地盤改良が必要となりましたので、

 

最適な工法を検討して、

 

柱状改良を行うこととなりました。

 

 

 

この柱状改良は、

 

セメントと水とを練り混ぜたセメントミルクを

 

土に添加しながら、かき混ぜて、

 

地中にコンクリートの柱を造ります。

 

 

 

このコンクリートの柱は、

 

地中の硬い地盤に到達するように造られます。

 

 

 

今回は長さ9.5mです。

 

 

 

これを基礎の下になる所に12本造りまして、

 

硬い地盤と、地中のコンクリート柱の摩擦力で、

 

建物の荷重を支えるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱状改良が完了しましたら、

 

次に基礎工事に掛かります。

 

 

 

基礎部分を掘削します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、

 

捨てコンクリートを打設して、

 

柱や壁の位置を示す墨出しを行い、

 

そして鉄筋を組み、コンクリートを打設します。

 

 

 

しっかりと建物を支える精度の高い基礎を

 

造るように頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創業190余年 地域密着 貝塚工務店の実績等は、

 

 

   こちらの

 

    ↓

 

 ホームページ

 

 

  をご覧ください!