ご訪問頂きまして、ありがとうございます!

 

 

 

3月は年度末ということで、

 

慌ただしい時期でありますが、

 

確定申告の期限が3月15日

 

と迫ってきています。

 

 

 

住宅に関しては、

 

昨年、住宅を新築または購入され、

 

ローンを10年以上組まれるなど、

 

住宅ローン減税の対象となる方は、

 

申告が必要です!

 

 

 

 

 

 

この住宅ローン減税ですが、

 

自らが住む家を取得する為に組んだ

 

住宅ローンの年末残高の1%が、

 

取得税から控除されます。

 

 

 

確定申告には下記の書類が必要です。

 

 

 

・確定申告書

 

・住宅ローンの残高証明書

 

・マイナンバー通知カードの写しと免許証の写し

 または、マイナンバーカードの写し

 

・源泉徴収票

 

・建物請負契約書の写し

 

・土地売買契約書の写し(土地購入の場合)

 

・建物と土地の登記事項証明書

 

・認定通知書の写し(長期優良住宅または低炭素住宅の場合)

 

・住宅用家屋証明書(上記認定住宅の場合)

 

・印鑑

 

・還付先の金融機関口座情報

 

 

 

そして、手続きが無事に完了しますと、

 

申告から1か月~1か月半頃に、

 

国税還付金振込通知書が届きます。

 

 

 

こちらに還付される金額等が記載されいて、

 

申告時に指定した口座へ振り込まれます。

 

 

 

確定申告の期限があと数日となりましたが、

 

当てはまる方はお忘れなく!

 

 

 

※住宅ローン減税と確定申告については、

 

  こちらのブログ でも、

 

  ご紹介しておりますので、ご覧ください!

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが、

 

現在、たつの市内で建築中の

 

Sこども園様の園舎がもうすぐ完成となります!

 

 

 

既存の建物をリフォームして、

 

別棟の建物を増築しました。

 

 

 

真ん中の赤い屋根部分が既存の建物で、

 

両端が新たに建てた建物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rの曲線が特徴の屋根。

 

 

 

きれいな曲線を出すのに苦労しましたが、

 

きれいに仕上がりました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

中庭も出来てきました!

 

このような空間があると

 

明るさや、開放感が大きく変わります。

 

 

 

子どもたちの遊び場としてもいいですね!

 

 

 

 

 

 

外部廊下には、

 

子どもたちが歩きやすいように、

 

デッキを取り付けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部も仕上がってきました!

 

 

 

 

 

 

大きな木が生えているみたいですね ニコニコ

 

 

 

 

 

 

傷や汚れが付かないように、

 

注意喚起を行います。

 

 

 

 

 

 

完成までもう少しとなりましたが、

 

最後まで、丁寧な作業を行い、

 

お施主様に喜んで頂けるようにします!

 

 

 

 

 

 

 

創業190余年 地域密着 貝塚工務店の実績等は、

 

 

    こちらの

 

     

 

  ホームページ

 

  

   をご覧ください!