ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

今回は、久しぶりに海での工事をご紹介いたします(^◇^)

 

 

 

工事場所は、加古郡播磨町で、

 

岸壁に設置してある防舷材(ぼうげんざい)の補修工事です。

 

 

船が岸壁に寄せてつけることを接舷(せつげん)といいますが、

 

この接舷時の衝撃をやわらげる為にあるのが防舷材です。

 

 

このように岸壁の側面に取り付けられています。

 

 

 

 

 

 

この度は、傷んだ防舷材を4基、取り替えます。

 

 

 

 

先ずは、傷んだ防舷材を撤去します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事は、潮が引いている時や、船が入港していない時に限られ、

 

また強風が吹いている時は、安全上、行う事が出来ません。

 

 

また、安全監視船がつきながら工事を行います。

 

 

 

 

そして、条件が整いましたら、

 

新しい防舷材を取り付けていきます。

 

 

下地の工事を行いまして、

 

 

 

 

本体を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

このような大型船が接舷しても、しっかりと衝撃をやわらげてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防舷材の補修など、普段見ることがない工事でした(^◇^)

 

 

 

以前行いました、護岸や橋梁の補修などもそうですが、

 

海での工事は、地面のある場所との工事とは、

 

また別に注意することが多いですが、

 

今回も無事に完了することが出来たので良かったです(^∇^)

 

 

 

さて、これからも色々な施工事例をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

創業190余年 貝塚工務店の実績等は、

 

 

   こちらの

 

     ↓   

 

 

 ホームページ

 

  

   をご覧ください!