ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

先日、登録をしました住宅履歴情報の預かり証が届きました。

 

この住宅履歴情報(いえもり・かるて)とは、建物を建てる時に

 

必要になった書類を登録して、30年間保存しておく管理システムのことです。

 

 

たとえば、建設地の地盤調査報告書、解析報告書、判定書などや、

 

建物の確認申請書、確認済証、長期優良住宅申請書、認定書、

 

それと申請に必要となった添付図書類類、建築中の中間検査合格証、

 

完了時の検査済証、着工から竣工までを現場写真で記録した

 

工事記録書、完成後からのメンテナンスを計画した

 

維持保全計画書など建築関する重要な書類ばかりです。

 

 

そして今回は、これらに加えて、ゼロ・エネ住宅に関する書類も登録しました。

 

 

ゼロ・エネ住宅は、その省エネ性能を証明する書類がとても重要なので、

 

計算書類だけではなく、根拠となる部資材の性能が分かる書類も多数あります。

 

 

これだけの書類を紙で保管しておくのは大変ですが、

 

このいえもり・かるては、データとして保管しておきますし、

 

必要な時に、必要な書類だけを取り出すことができるのが便利です。

 

 

登録された住宅所有者は、建築後のメンテナンスやリフォームした記録も

 

追加して登録していくことで、住宅の履歴書を作っていきます。

 

 

新築後数年は、あまり必要とすることはないかもしれませんが、

 

10年、20年、30年経った時は、必ず役に立ちますので、

 

ぜひ、活用して頂きたいです。

 

 

 

さて、話は変わりますが、以前にご紹介しております、

 

加古川市内で工事を進めています造成工事ですが、

 

その後、本線の工事が完了しましたので、仮設道路を撤去しました。

 

 

写真の中央が仮設道路で、右側が本線です。

 

 

 

本線の工事後、仮設道路が撤去されて、

 

風景が変わってきています。

 

 

よく見ますと、散水車が水を撒いて、

 

道路についた泥を洗い流しています(゚◇゚ )

 

 

 

 

 

 

 

きれいになりました(^∇^)

 

 

調整池の中には、スロープも造られました。

 

 

整地も進んできました。

 

 

 

 

だんだんと終盤に近づいてきましたが、工事はまだ続いていきます。

 

 

年末になり慌ただしくなりますが、安全第一で無事故・無災害を続け、

 

新しい年を迎えるようにいたします!

 

 

 

 

創業190余年 地域密着 貝塚工務店の実績等は、

 

こちらのホームページをご覧下さい!