高砂市、加古川市近辺にて、注文住宅・リフォーム工事などの

 

建築のご用命は、創業180余年の貝塚工務店にお任せ下さい!

 

 

ご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 

今日は、天気もよく過ごしやすい日でした!

 

こういう日が続いて欲しいですね (^-^)

 

 

先日、加古川市内で工事をしておりましたZ寺様の

 

庫裏増築工事がこの度完成となりました。

 

この庫裏?とは、

 

くりと読みまして、ご住職様やご家族様が生活される場所のことです。

 

 

それでは、ご住職様が拘られたところなどをご紹介したいと思います。

 

≪最近書いたブログは文章ばかりでしたので、今日は写真を多くしました (^_^;) ≫

 

 

先ずは玄関に入りますと、柱のようなものが立っています。

 

これは、装飾柱の手すりです↓


 



 


 

奥に行きますと、廊下は全て畳敷きです。

 

落ち着いた感じや、フローリングでは味わえない歩行感がいいですね (^O^)/

 

 

 


 

 

 

 


 


 


 


 



ガラス戸は無垢の戸です。
 



 

 

これ以外にも、柱、梁、敷居、鴨居など、無垢の材料を使っています。

 

できるだけ無垢材を使うことが、ご住職様のご希望でした。

 


またこちらの建物は、以前の建物で使用されていたものが

 

いくつか再利用されています。

 

こちらの戸襖がそうですが↓


 



 


 

戸を開けてみますとヽ(゚◇゚ )ノ

 

 



 


 

お便所の戸とは思えませんね (・∀・)

 


こちらの和室の欄間もそうです。 以前書院に使われていたそうです。

 

 



 


 

家の外側では、前の建物の木製雨戸が使われていました。


 



これは、ご住職が保管されていた昔の建物の書院の地板を、

 

大工さんが加工して、濡れ縁として作ったものです。

 

 


 

昔の建物の材料は、今では手に入れるのが難しい物や、

 

とても高価になってしまった物などがあります。

 

それらを壊して廃棄処分としてしまうのは、もったいないですね。

 

想い出のあるものを残し、新しい建物に使いたいとお考えの多いかと思われます。

 

弊社では、難しく面倒だと思われるようなことでも、何かできる方法は

 

ないかを考え、お客様のご希望に添えるようにいたしております!