老いては子に従え | 仙台・宮城・東北✿心とからだをゆるめる✿ゆるりすと✿ aphros(アフロス)たかうさぎ

仙台・宮城・東北✿心とからだをゆるめる✿ゆるりすと✿ aphros(アフロス)たかうさぎ

§RUMI§ です。 
自宅を拠点とし、セラピールームを開いております。

人間関係やストレスによる心の痛み、身体の痛みの癒しを行なっております。

今のあなたに必要なセッションを行います。

介護の仕事をしていると、この言葉が浮かびます。

介護サービスで高齢者を支えることはできます。

しかし、家族の協力があればもっと支える事ができる場合もあります。

年金が少なくて、一人暮らし。
生活保護にもなれない。
など。

1番は、『年金が少ない』、です。
これは、預貯金がなければ有り金で過ごすしかないです。

元気な人は、自分でできることもあるから何とか凌いでいます。

そんな時に家族が頼りとなります。

家族に協力を求めても、お嫁さんは勿論のこと息子さんも無理、さらには娘さんも無理という方もいます。

家族からの協力を得られない方というのは、物理的な問題はさておき、昔色々な確執があったんだろうなあと思います。

元気な時には考えられない、今の事態。
だから、好き勝手やってきたんだろうけど。

その時に少しでも耳を貸す事をしておけば、こんな事にはならないんだろうなあ。

とか、考えてしまうのです。

介護の仕事をしてるからって、自分の両親や義両親に優しくできるか?

義両親には、むり。

現在、介護が必要になっているけど、娘にも見放されている。

手を差し伸べた時に振り払われ、自分達が苦しくなると頼ってくる。

都合良くないか?

反面教師として、我が子の言うことを聞くこととしよう(笑)