今日は晴れていましたが雲が多くて、やや涼しい宝塚でした。

 

先日中山寺で鉢植えのハスを観た後は、境内にあるハス池にも行っていました走る人

 

 

実は中山寺にはハス池もあるのです。

ちょっと奥まったところなので、ほとんどの人が知らないと思いますが・・・。

 

こんな感じでハスが咲いていました下矢印

 

 

境内にはハスだけでなくダリアの鉢植えも所々に置いてありましたよ音譜

 

 

 

 

 

 

その後、聖徳太子様をお祀りしている開山堂(聖徳太子堂)へ。

 

中山寺の創建は聖徳太子と言われています。

 

 

この日も扉は閉じられたままでした。

 

そこから再び花参道に戻って塔頭の総持院へ下矢印

 

 

此方でご挨拶をしてからお願い

 

 

入り口にあるお部屋に飾られている御所車?の様な置物を観ていました。

 

 

 

 

時々そよ風が吹いてきて風鈴の音色に癒されていました音譜

 

 

 

 

中山寺の帰り道は近くにあるシャトレーゼに行っていました走る人

 

7月13日から関東ではお盆です。

 

関西に住んでからは8月にお盆をしていましたが、今年は関東の親戚が新盆ですので7月にお盆としました。

 

新盆のお御霊もありますので、お菓子を買いに行っていたのです走る人

 

シャトレーゼでは和菓子のポイントが期間限定で3倍らしいです。

 

 

 

 

その日購入したものは、抹茶カステラと

 

3種のお味のスコーンでした。

今はお供え中です。

 

 

東京に住んでいる時は7月13日には家族全員がお庭に出て、迎え火を焚いていました。

 

関西ではマンション生活なので迎え火は焚けないですが、知人から素敵な蜜蠟の絵ろうそくを頂きました。

 

 

今日の我が家の迎え火代わりです。

先ほどはフルーツも買ってきて、仏壇前がにぎやかになっていますウインク音譜

 

お盆やお彼岸のときはご先祖様との繋がりがあって、今、自分がここにいるという事を再確認できますねニコニコ

 

生きるという事は様々なカオスの中から自分だけの一本の道を見つけながら進んでいくわけですが、少しづつ自分自身のこの世での役割も見えてきます。

 

自分の役割を熟しながら他の人たちと協力していく・・・簡単なようですが、その途中で他の人と比較したりジャッジしたり、競争したりという心が出てきたリしますえーん

 

其々のこの世での役割は全員違うのでその様な心は必要ないんですけどね~。

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございますニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝していますラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますようにキラキラ

心を込めて虹義理チョコ

 

 

 

素敵だなと思った出来事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう