台風の爪あと

テーマ:

台風が各地に被害を残しながら北上していきましたが、皆さまの地域はいかがだったのでしょうか。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

一日も早く普段の生活が戻れます事をお祈り致します。

 

宝塚も昨夜は風雨台風が激しかったのですが、朝には雨も止んでいました。

 

午後から伊丹まで歩いてみました。

荒牧バラ園ブーケ1近くまで来ましたら、天神川沿いに人が集まっていて、テープが張られていました。

どうしたのかしら・・・?と見ていましたら、あの美しいニセアカシアの並木が何本か倒れているのです。

大好きな並木通りでしたので、残念に思いましたよ。

 

天神川も普段は、水が殆ど流れていないのですが、かなりの勢いで水が流れていました。

川沿いには、沢山のススキが育っていて秋らしい風情でした。

 

 

 

 

 

今日の目的は、勿論こちらです。

荒牧バラ園です。

 

 

 

台風で、かなりのバラが傷んでいましたが、無事なバラも残っていました。

今が見頃の秋バラです。

少しお写真を撮りましたので見て下さいネ

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いでしょうが、荒牧バラ園は、結構広いバラ園です。

今日は、こんな感じでしたよ。

 

 

 

恐らく1週間ぐらいしますと、お花も復活して来ると思います。

 

 

今日の荒牧バラ園は、風で飛ばされた木々の葉が沢山落ちていました。

関係者の方々がお掃除なさっていましたが、大変な量だと思います。

自然界の中では、これらの葉は、腐葉土となって、次の生命の肥料となることでしょうが、コンクリート上の葉はゴミとなるのでしょうか?

 

綺麗なバラを見せて頂いて感謝していますが、人の見えない所で、陰の努力が一杯なされているのだなぁ・・・と少しばかり、お写真を撮りながら複雑な心境でした。

 

根こそぎ折れてしまったニセアカシアの木もちょっと悲しかったですね。

台風は色んな爪あとを残して去っていきましたが、自然の厳しさを目の当たりにした一日でした。

 

人は自然に対して謙虚にならなくては・・・と教えられ、またこのような事実をしっかりと受け止めなくてはと感じながら歩いていましたよ。

 

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございますニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

 

明日も皆さまが笑顔一杯で幸せな日でありますようにキラキラ

心を込めて虹

AD