今日は友人とプチ旅行でしたが、大阪駅まで行きましたらJRに大幅な遅延が発生していて、いつ電車が動くかわからないということでしたびっくり

 

いろいろとありましたが、ほんの少し前に宝塚に帰ってきました音譜

 

この様なハプニングがありましたが、有意義なお時間を過ごすことが出来ましたよウインク音譜

 

 

予定を大幅に変えて本日到着した駅はJR奈良線の「黄檗駅・おうばくえき」でした。

 

それがこちらです下矢印

 

 

こちらは宇治市です

 

 

普通電車しか止まらない駅ですが、京都大学の宇治キャンパスが近くにありました。

 

実は黄檗に行こうときめたのは、この駅近くでお育ちになった方と知り合いだったことがあるのですウインク音譜

 

以前から聞いていたお話がありましたので、一度訪ねてみようということになりました。

 

そこは駅から徒歩5分で到着予定でしたが、道に迷ってしまって約10分かかって、何とか到着しました。

 

途中で見つけた普茶料理のお店がとても粋な感じでしたよ音譜

 

 

お外から少しだけ見えた茅葺の屋根が素敵な感じ音譜

 

 

そこから最初の総門に到着しました下矢印

 

 

ここからお寺に入っていったのですが、ここは日本というより中国仏教を色濃く残したお寺でした。

 

お寺の名は、黄檗宗大本山「萬福寺」

 

禅寺です。

 

 

ご由緒が書かれていました。

 

 

総門入ってすぐ右手に放生池、ここが蓮池になっていました。

 

おお!takarazukastreetが好きなお花です爆笑音譜

 

お花が咲くころに見てみたいお池でしたよ。

 

 

総門の後も三門があって、そこの門はとてもご立派でした。

 

境内はほとんど人がいなくて、出会うのは僧侶がほとんどでしたけど。

 

たまに観光客の方がいらっしゃいましたが、中国語でお話しなさっていました。

 

私たちに翻訳機を使って説明して下さったのは、中国語しか分からない尼僧のかたでした。

 

本当に親切に色々と説明してくだいましたが、今日はたった今お家についたばかりで、お写真の整理もできていないのですえーん

 

続きは又明日ねニコニコ音譜

 

京都にこの様なお寺もあることが驚きでしたびっくり

 

中国明時代そのままの法式梵唄を継承している様です。

 

そしてお寺の寂静が守られている素晴らしい禅寺でしたお願い

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございますニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝していますラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますようにキラキラ

心を込めて虹義理チョコ

 

 

あなたは日記帳持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう