朝からカラッと晴れて初夏のお天気晴れでした。

 

久しぶりに阪急逆瀬川に行ってきました走る人

 

お買い物がてら逆瀬川周辺をあるいてきましたが、街の様子はあまり変わっていなかったです。

 

改札を出てから東方向の街の様子をお写真にしました下矢印

 

 

遠くの方の長尾山系や池田近くまで見渡せそうな程くっきりとした一日でした。

 

緩やかな坂を下って歩くこと数分で

 

 

左側にモスバーガーハンバーガーの店舗が見えてきます。

幟が風に揺れていましたよ。

 

 

期間限定の照り焼きが美味しそう~。

 

此方の店舗の植栽がとても綺麗でした下矢印

 

 

takarazukastreetは、お店を選ぶ時、植栽に心配りがあるお店は信用できるというように勝手に決めています爆笑

 

 

きっとスタッフの方かどなたかがお手入れをきちんとなさっているはずですね。

 

其処を左折して歩きますと、その先に伊和志津神社があります。

 

今日は道路のトンネル側から境内に入って行きました。

 

伊和志津神社は手水舎がいつも花手水になっていて、気持ちが和みます。

 

今日のお花は季節柄紫陽花あじさいでした。

 

 

水路にハート型ピンクハートブルーハートのタイルが置いてあって、可愛い遊び心が見えましたよ音譜音譜

 

 

だれでも笑みがこぼれそうな演出ですね。

 

その先に本殿があるのですが、takarazukastreetが訪れた時間帯は、かなり強い逆光キラキラでした。

 

本殿全体のお写真は諦めて、拝殿そばまで行ってお写真にしました。

 

そうしましたら、拝殿のガラスに境内の様子が写っていました。

 

 

境内の空中辺りに傘をディスプレイしていたのですが、この様な感じです下矢印

 

 

拝殿サイドから境内に向かってお写真にしますと、この様なディスプレイでした。

 

お空に傘が浮かんでいましたよびっくり

 

 

境内に愛宕社や水天宮もあるのですが、そこの近くに大きな絵馬が置いてありました。

 

 

「特別コラボ朱印頒布」のお知らせ絵馬でした。

 

 

御朱印を集めていらっしゃる方は良きチャンスだと思います。

 

takarazukastreetは御朱印集めはしていないので頂いてこなかったですが、8月末までの期間の様です。

 

伊和志津神社にはもう一つ大きなサイズの絵馬が置いてあります。

それが此方です下矢印

 

 

 

 

このイラストはご存じだと思いますが・・・。

 

 

神社からの帰り道は此方の鳥居から出て次の場所に行ってきました。

 

 

いつもは此方から神社に入るのですが、今日は逆方向から境内に入らせて頂きました。

 

 

延喜式の大社。

宝塚随一の古社だそうです。

 

ご祭神は須佐男命。

 

かつては武庫川の川辺近くにあった神社ですが、大洪水により村が流失するなどの水害から守るために現在地に移されたそうです。

 

創建は不詳ですが、延喜式神名帳に名を残しているそうです。(たからつか神社がいどぶっくから)

 

市間春日造杮葺の本殿です。

市の文化財となっていますよニコニコ

 

因みに住所は

 宝塚市伊孑志(いそし)1-4-3

 

宝塚には24の神社がありますが、なかなか全部を周りきれないですね。

 

いつの日かと思いながら年数だけが過ぎて行きました。

日本は何処に行っても神社と地域は一体化していることが多いですね。

 

今の季節は田植えの季節ですが、豊作をお祈りするのも地域の神社ですね。

 

稲の成長と関わっている方全ての方がお元気で過ごせますようにニコニコラブラブ

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます

沢山の励みを頂いて心から感謝していますラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますようにキラキラ

心を込めて虹義理チョコ

 

 

牛乳に合う食べもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう