今日のお天気は春日和そのものでした。

午後2時半頃から清荒神に向かって歩き始めました。音譜

 

歩くとじわっと汗が出てくるような宝塚の昼間でした。

 

今日清荒神にお出かけした理由は、先日中山寺で偶然に涅槃図に遭遇したのがきっかけでした。

 

その時に清荒神でも涅槃図の公開があると知ったのです。ウインク

 

ネットで良く調べて行けばいいのですが、敢えてそういうことを避けてお出かけしました。

 

どのような出会いがあるのかも全てご縁と思っているtakarazukastreetですので。ニコニコ

 

清荒神山門に到着しましたのは、午後3時を回っていました。

 

 

清荒神はお山の中腹にあるお寺ですので、この時間になりますと参拝者少なくなります。

 

お山の日の入りは早いのです。

 

今日は平日にも関わらず、そこそこの方が参拝なさっていました。

 

清荒神の境内はぐるっと回りますと、それなりに広いです。

 

 

涅槃図は講堂でということは知っていましたので、講堂に行きましたら・・・。

 

あれ!?

ドアが閉まっていますけど。ガーン

 

 

近くにいらっしゃるお寺の関係者の方にお聞きしましたら、清荒神の涅槃図公開は、3月13日~15日とお聞きしました。

 

ポスターもありました。(お写真が分かりにくいです)

 

 

1ヶ月違っていましたね。えーん

 

早速メモしました。

来月ですね。

 

講堂は一願地蔵尊の横にある建物です。

此方が一願地蔵尊。下矢印

 

 

清荒神と清澄寺の大日如来様を参拝した後、お寺を後にしました。お願い

 

山門を出て直ぐのところに、七味など唐辛子を専門に扱うお店「ほていや」があります。

今日はソコに立ち寄っていました。下矢印

 

 

買いたかったものは下の2点でした。

お値段を見て驚き。

お安いビックリマーク

 

 

更にお店の棚に布袋様が鎮座していました。

お店の名に因んでいるのかな?

 

 

お客様が頭や足を撫でて下さるのでピカピカと光っていますという店主様のお言葉でした。

 

本当にピカピカでしたよ。ニコニコ

 

欲しかった唐辛子の材料を2点買いましたら、おまけをつけておきます‥というお言葉で3点にして下さいました。

 

これで200円。爆笑

 

 

ありがたや~。お願い

 

次に向かったのは「日乃出庵」。

 

 

先日ブロ友さんが、此方のお店であん餅を買ってそれを記事になさっていました。

 

という事でtakarazukastreetもお出かけしました。

この様な色んなお餅を扱っています。下矢印

 

 

今日買いたかったのは蓬餅でした。

 

それが此方です。

 

 

3個入りで300円。

 

体に良い蓬でしかも昔からある手作り風。

早速食べましたが、粒あんが蓬と上手に饗宴したような感じで美味でしたよ。音譜

 

 

今日の出費は参道で500円でしたが、人情溢れる参道のお店の人たちとの会話や笑顔から、優しい気持ちを頂きました。

 

涅槃図は観ることが出来なかったですが、そのお陰で素敵なお時間を頂きましたよ。爆笑

 

我が家のバレンタインはこの蓬餅となりました。

 

今年はチョコレートは買わないで、能登半島地震で被害を受けた人たちのために使わせていただこうと思っています。

 

被害を受けたどの人も普段通りの生活が戻ってきますことをお祈りいたします。お願い

 

今日は宝塚でも地震がありました。

いつどこに災害が起こるか分からないですね。

 

いつも備えあれば憂いなしで過ごしましょう。ニコニコ

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます。ニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように。キラキラ

心を込めて。虹義理チョコ

 

 

 

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう