今日の宝塚は快晴晴れでした。

お外を歩いていてもコートなしの方がチラホラとね。走る人

 

真冬とは思えないほど暖かい一日でした。

 

昨日は沢山の方々から有難いコメントを頂戴しました。

皆様方の貴重なお時間にコメント書いてくださってありがとうございました。

 

心から感謝しています。お願い

 

 

昨日ですが初お出かけとなったのは此方でした。ウインク

 

宝塚にご縁が出来てから、先ず大堀川の桜桜に目が留まり、この古き町並みの小浜の魅力にはまっていました。

 

今回お出かけしたのは小浜でした。

初めて訪れた時から、何故か気になる小浜の町。

 

昨日も町に入りますと、様々なお花たちがお迎えしてくれているような気持ちになりましたよ。音譜

 

 

やっぱり美しい。上矢印

 

優しい人に育てられているのが分かるようなお花の勢い。

 

そして、冬バラたちピンク薔薇

 

 

 

 

小浜の町って、こじんまりとしていますが、何処か風格を残していて歴史を感じます。

 

 

以前は、宝塚の中心が小浜だったようです。

 

 

町の中央辺りまで行きましたら、やはり豪摂寺を外すわけには行かないです。

 

 

もう何度訪れたかは数えられないほどですが、takarazukastreetの心の奥の方に刻まれているお寺のひとつです。

 

お庭に入らせていただきました。

冬枯れの樹木がいい感じ。音譜

 

いつもの場所でいつもの角度でお写真にした本堂です。

 

 

ここはtakarazukastreetの遠い遠い過去世でもお世話になったはず…という思いが甦ってきます。

 

あの時も…そして今生でもあの障子の向こうに何回か入らせて頂きました。ニコニコ

 

お庭の足元に目をやりました。

あら!水仙の花芽が膨らんできているわビックリマーク

 

まもなく淡い香りと共にお花が咲き始めることでしょう。

 

 

豪摂寺をでて帰り道に皇大神社前を通りました。走る人

 

 

いつもより人が少なかったですが、静かな神社境内っていいですね。お願い

 

 

「小濱えびす」の看板が新しく出来ていましたよ。音譜

 

 

1月9日、10日、11日だそうです。

 

皇大神社と言えば境内にある龍神姿のムクノキが有名です。

昨日もお写真にしてみました。下矢印

 

 

 

 

帰り道に見つけた宝塚市のお花「スミレ」です。

 

この可憐な形で咲き続ける「スミレ」って可愛いですね。

 

 

 

ところで暮れに図書館で借りてきていた4冊の本の内、2冊を読み終えました。

 

今日は野口法蔵氏の「これでいいのだ」を読み終えました。

 

野口氏は石川県生まれでチベットの秘境ラダックにて得度とヒストリーに書かれていました。ニコニコ

 

 

ここまで書いたところで緊急ニュースが入ってきました。

羽田空港での件ですが、二日続いて信じられないことが起きています。

 

今まで当たり前に過ごしていたことが、どれだけ有難いことだったのかと・・・。

 

何も起こらない平凡なことがどれだけ有難く貴重なことかと。

 

全ての出来事は他人事でなく、何処かで私たちと繋がっているはずです。

 

明日は我が身。

心して日々を過ごしていきましょう。

 

様々な被害に遭遇した方々にお見舞い申し上げます。お願い

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます。ニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように。キラキラ

心を込めて。虹義理チョコ

 

 

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう