今日は午後から時々小雨雨降る宝塚でした。

雲が厚くて冬のお空になっていました。

 

そのような時間帯ですが、傘を持って清荒神参道商店街に向かいました。走る人

 

清荒神駅前まで行きますと、冬ですが紅葉した樹木を見つけました。

 

曇り空に浮かぶ紅いお色。

お空に向かって一枚撮ってみました。下矢印

 

 

冬空の雰囲気を変えてくれる明るいお色でしたよ。音譜

 

参道商店街に入りますと、アジフライで人気のお店「郷音さとね」は準備中となっていました。下矢印

 

 

いつの日か行きたいのですが、行列しているのを見ましたので諦めています。

 

 

店前の手水鉢のバラのお花が浮き立って見えました。

 

 

その後、少し歩きましたら、左手に焼き芋の無人販売所が出来ていました。

 

いつ出来たのかしら?

 

 

 

 

寒くなってきますと、熱々の焼き芋を食べてみたいですね。

 

購入方法も書かれていました。下矢印

 

 

買いたかったですが、この日は後2か所行くところがありましたので諦めました。

 

先ず今日の目的は、参道商店街にある六軒茶屋ギャラリーでした。

 

12月19日まで開催中の「竹工芸展、長崎五島物産展」に行こうと思っていました。

 

近くまで行きましたら、幟が立っていました。下矢印

 

 

展内に入りますと、数人の方が入っていらっしゃいました。

オーナーもいらっしゃいましたよ。音譜

 

ギャラリーのお写真の許可を頂きましたので、ざっくりですが少しだけアップします。

 

 

 

 

竹製のお箸。

他の場所に子供サイズもありましたよ。音譜

 

 

カブトムシも竹製だそうです。

竹の種類も教えてくださいましたが、忘れてしまいました。

 

 

今日のtakarazuastreetの目的は此方でした。

五島列島の椿油です。下矢印

 

この天然の油を使ったら、他の油は興味がなくなります。

 

 

今日は此方を一瓶だけ買ってきました。

確か1600円でした。音譜

 

 

 

 

そして友人にギフトプレゼントしたい「あごだし あおさスープ」も買ってきました。

 

やっぱり体が喜ぶものって、自然からのギフトが多いですね。音譜

 

 

そう言えば若いころは、お仕事やプライベートで良く海外に行っていました。

 

どれだけご縁があるの?と言われるほど海外を転々としていました。

 

ところが結婚してからは、それもピタッと止まり、転勤族の妻として日本を転々とね。ウインク音譜

 

そして歳を重ねてからは、日本の良さに魅了されています。

 

日本の美しい場所はキリがないほど有って、ブロ友さんの記事で楽しませていただいています。

 

東北は岩手に興味があるのですが・・・。

山形には仕事絡みで数年間、毎月お出かけしていました。

 

九州は知人の誘いで福岡に日帰りがあるだけです。

九州はこの五島列島の海と島々、五島の椿を見てみたいですね。

 

ご縁があればね。ウインク音譜

 

あっ、そうそう、九州と言えば日南海岸が小学生時代はあこがれの場所でした。

 

あの蒼い海は今も存在しているのかな?

 

日本は狭いようで広い。

この日本の中でご縁が出来る人って、やはり過去世の何処かでご縁があった人なんでしょうね。ニコニコラブラブ

 

どのようなご縁だったんでしょう?

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます。ニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように。キラキラ

心を込めて。虹義理チョコ

 

 

 

固定電話、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう