今日は歩くと大変暑い日中でした。

初夏というより夏のような陽気でした。晴れ晴れ

 

さて昨日の午前11:00ぴったりの時間に到着したのは、台湾料理や薬膳料理を扱う「時光舎」でした。

 

阪急池田駅から徒歩数分のところにあります。走る人

 

商店街から一歩裏に入った路地裏のようなところにありますが、ここの人気は半端ないです。

 

暖簾が出されて、スタッフの方がドアを開けてくださいました。

 

一番乗りかと思いきや2番乗り。

今回も能勢電旅を一緒にしている友人と一緒でした。ニコニコ

 

入り口です。下矢印

 

 

 

 

お玄関前のお花もこの1か月で随分と成長していました。音譜

 

 

お玄関入って直ぐのところのシューズボックスがあるお部屋です。下矢印

 

 

案内されたお部屋の一部です。

誰かのお家にお邪魔したような気分になりますよ。音譜

 

 

 

 

私たちのテーブルは丸テーブルで、床に直に座るようなスタイルでした。下矢印

 

 

前回訪れた時は、「八方美人粥の膳」を注文しましたが、今回はもう少し量の多い「ごはん膳」の中から選ぶことにしました。

 

最初に出された水出しの台湾茶が冷たかったのですが、お腹の中に吸い込まれるように入って行きました。

 

とにかく優しいお味。音譜

 

 

takarazukastreetが頼んだものは、「季節野菜とメバルの香り蒸し」

 

こんなお膳に乗って運ばれてきました。

何だかお洒落な盛り付けです。

 

 

薬膳料理って、本当に体に優しいんですね。

胃に負担を感じない美味しさでした。

 

手前から撮るとこんな感じでした。下矢印

 

 

友人は「豚角煮の鎮江黒酢ソース」でした。

この角煮がトロトロで美味しかったそうです。爆笑

 

 

デザートは二人とも「仙草ゼリーの黒酢シロップ」

申し分ない美味しさでした。

 

 

仙草は台湾原産のシソ科の植物で漢方食材として使われているそうです。

 

暑気払いや解毒作用があるそうです。

 

全てのお料理を今回も満足させて頂きました。

ここは他の人も誘って又行きたいお店です。

 

因みに住所は、

  大阪府池田市栄町3-13

 

お店を後にして、池田の商店街に出ますとカラー版マンホールに遭遇しました。

 

 

その側ではカシワバアジサイが既に満開になっていました。

 

 

池田の商店街って良いですね~。

こんな暖簾に出会えるなんてね。音譜

 

 

風情があります。ニコニコ音譜

 

今日は、色んな方から沢山のギフトプレゼントを頂きました。

一人一人の真心がこもっていて、有難いものばかりでした。

選んで下さったお気持ちに感謝ですね。

 

どんな時もtakarazukastreetを思いだして下さったことが嬉しいです。

 

人と人の繋がりって、ご縁かもしれないですが、どのご縁も大切にしたいですね。ニコニコラブラブ

 

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます。ニコニコ

(今日も多忙のためコメント欄を閉じますね)

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように。キラキラ

心を込めて。虹義理チョコ