今朝の夜明け前は、西空にシリウス星が青い光を放ち、東には金星が輝いて宇宙の広がりを感じるような朝でした。

 

あの美しい輝きをいつまでも保てるような地球にしていきたいですね。キラキラ

 

今朝の日の出です。

わが家からだと生駒の山並みから朝日が昇って来ます。

午前6時50分でした。

 

 

 

今日は、六甲山系の中腹にそびえる鷲林寺の紅葉もみじです。このお写真は、数日前に訪れた時のモノです。

 

今年takarazukastreetが訪れた紅葉の中では、最も美しい紅葉でした。

先ず、弁天様のいらっしゃる周辺から・・・言葉に出来ない程の美しさでした。上手に写せないことが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

石段を登って、次の場所へ

 

 

鐘楼堂がありました

 

 

 

再び石段ですが、この辺りの落葉は、銀杏でした

 

 

 

 

 

 

 

時たま石の上に落ちている椿も美しいキラキラ

 

 

 

鷲林寺本堂周辺です

 

 

 

 

 

鷲林寺は、今回で2度目の訪問でした。

 

833年、弘法大師空海により開創された真言宗の寺院です。

大師が、廣田神社に宿泊されていた時、夢枕に仙人が現れ、この地を教示されたそうです。この土地を支配する「ソランジン」という大鷲が大師の邪魔をしましたが、お加持をして大鷲を桜の霊木に封じ込め、本尊十一面観音像及び鷲不動明王を刻んで寺号を「鷲林寺」と名づけられたそうです。(鷲林寺略縁起より)

 

非常に由緒ある寺院故に紅葉をご覧になられます時には、静かに神仏に敬意を表し、マナーを守ってご覧になられますといいかな、と思います。

 

住職さまのお話ですと、山の高いところですので、紅葉の最も良い時は過ぎてしまっているそうです。

いつも住職さまから、いろんなお話を聞かせて頂きますが、神聖な場所ゆえに背筋がピンとなることが多いですね。ニコニコ

 

 

鷲林寺

  西宮市鷲林寺町4-8

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございますニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

 

明日も皆さまが笑顔一杯で幸せな日でありますようにキラキラ

心を込めて虹