去年、このブログで紹介した阪神電車
ジェット・シルバー5700が
受賞しました
ジェット・シルバー5700が
受賞しました
阪神電鉄では初の「ブルーリボン賞」
ちなみに・・・
阪急電車もブルーリボン賞を受賞したことがあるそうです。
1976年に京都線を走っていた特急電車とのこと
「鉄道友の会」は2016年5月24日、阪神電鉄の5700系電車を2016年の「ブルーリボン賞」に発表
「ブルーリボン賞」は、「鉄道友の会」が毎年1回、前年に日本国内で営業運転を始めた鉄道車両のなかから選定するもので、同会会員の投票結果をもとに、選考委員会が利便性や快適性、環境対応、新技術の有効活用といった観点から車両を評価。「最優秀」と認められた車両には「ブルーリボン賞」が、贈られる
「ブルーリボン賞」が贈られた阪神電鉄の5700系電車は、主に普通列車として使用されている車両で「ジェット・シルバー5700」という愛称が付けられている。
同社の普通列車用の車両は、特急や急行列車に追い付かれにくいように、すべての車両にモーターを付けるなどして加速と減速がはやくできるように造られており、「ジェットカー」とも呼ばれている。
同社の普通列車用の車両は、特急や急行列車に追い付かれにくいように、すべての車両にモーターを付けるなどして加速と減速がはやくできるように造られており、「ジェットカー」とも呼ばれている。
5700系はこの「ジェットカー」の特徴を踏襲しつつ最新技術を導入。「人へのやさしさ」と「地球へのやさしさ」の追求をコンセプトに、普通列車用の車両に特化した性能としていることが選定の理由とされた。
宝塚市立病院 鉄男