こんにちは。
宝塚発達心理ラボの
宝塚ラボ子です。
お元気でいらっしゃいますか?
30人や40人の一斉授業が可能である大前提には
今日は全体指示について
お話ししますね。
特別支援学校や
特別支援学級は
教員比率だけで言えば
かなり手厚い支援です。
特別な支援が必要な子どもさん用の
教育の場ですから
生徒:教師の比率も
一般校のような30:1とか40:1ではありません。
通常の学校が
なぜ30人学級や40人学級なのかというと
それは前提として
全体への指示だけで理解していける
子どもさんへのシステムだからです。
でもこれは大体8割から9割のお子さんへの話です。
実は5~10%のお子さんは
全体指示だけではついていけていないのです。
彼らは個に配慮した支援も必要な子どもたちです。
(「も」の字を強調したのは
彼らは全体指示も
大体はわかっているからです。
だからちょっとしたサポートがあればいいのです。)
もっともっと充実すれば
地域で学び続けることも可能になるし
特別支援学校のマンモス化解消にも
つながるのにと思っています。
卒業後はみんな
地域に戻るわけで
地域とのつながりはとても大切です。
だからもっともっと
この5~10%の層への
支援が深まることを願っています。
ではそのために我々に何ができるか
ではそのために我々に何ができるか
支援学校は今以上に
特別支援のノウハウや成功例、経験談を
どんどん地域に情報提供をすべきでしょうね。
地域に開かれた支援学校は
その存在自体がすでに
支援になっていると思います。
宝塚発達心理ラボも
細々とですが
情報提供を続けていきます。
<2月の予定>