目をそらしたいけれど見ておきたい映画:宮沢りえ主演【月】 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

ようこそいらっしゃいました!

お元気でいらっしゃいますか?

宝塚ラボ子です。

 

  【映画「月」】

 

 

すでにご覧になりましたか?

映画「月」。

 

地元の映画館では

2か月のロングラン上映でした。

 

私は初日に

遠方まで観に行きました。

 

「リアル過ぎてエグ過ぎて

すぐに上映禁止になるぞ」

 

・・・・という謎の噂に翻弄されて

焦って観に行ったのです。

 

内容は重たいです。それに2時間24分の長い映画。
ものすごく考えさせられる映画です。

 

  内容と感想

 

磯村勇斗さん演じるさとくん。

一見、一番優しくて

一番まともに見えますが、

 

結局この人が入所者を

彼なりの正義感ゆえに手を下していく・・・。

「彼らは人間じゃないから」
「喋れないし心がないから」

というのが

さとくんの考える「殺してもいい理由」です。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

宮沢りえ演じる洋子さん。

元売れっ子の小説家。

 

色々あって書けなくなってしまい

障害者施設の職員になります。


職員達の入所者への暴力などを見て

「おかしい!」という感覚がちゃんとあります。


でも上の人にはわかってもらえない。
 

そんなときに

高齢での妊娠がわかります。

でも全然嬉しくない。

 

心臓病で亡くした前の子供のことを考えると
「この子も障害を持って生まれるのでは・・」と考えてしまい

産むことに悩みます。

「産まない」ということは

「中絶する」ってことです。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

「口ではどんなに綺麗なことを言っていても

それは殺人と変わらないのではないか」と

 

さとくんに言われてしまい

 

洋子さんは反論できません。

さとくんの発言は
偏った世界観だけど
でも全否定できない部分もあるからです。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫


実際に起きた事件を
題材にしてるのと

 

特別支援教育の現場で働いているので

 

この映画の内容は

他人事とは思えませんでした。

 

そして自分の心の中の

偽善者の部分を

じわじわと真正面から

見せつけられるような映画でした。

 

賛否両論ある映画ですが

私個人としては

ぜひたくさんの人に見て頂きたい映画です。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

おまけ【1月のラボ学習会】

 

1月21日(日)に

宝塚市立東公民館で行いますのは

 

第22回「ホッとタイム★しゃべりば」

テーマは『保育所等訪問について語ろう』

です。

このテーマにご関心のある方お待ちしております♪

お申し込み・詳細については

下線部☝をクリックしてみてくださいね

お待ちしています♪