予告とリハーサル | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

自信を失っているひとが

             

新しいステージに

踏み出したいと思ったときに

 

「また失敗するんじゃないか」

 

という気持ちが

行動にストップをかけてしまうことが

しばしばあります。

 

新しいことや、

非日常に挑戦するときは

 

まず予告です。

 

具体的に

どうするのか

 

具体的にどう動くのかなど

 

はっきりと示します。

 

それでもまだ不安そうならば

 

 

 

リハーサルです。

 

 

受験ならば

一緒にオープンキャンパスにでも

行ってやれると

 

本人は実際に

 

校舎を見て

 

学生を見て

 

そこの空気を感じることで安心するでしょう。

 

お出かけならば、

 

新しく行く所の写真を見ながら

 

動きをシミュレーションしてみるのもいいでしょう。

 

 

 

予告とリハーサル

 

これは発達障害の支援に

よく使う方法ですが

 

自信を失っている状態の時にも

同じように有効だと思います。