第1回 「学ぼう☆大人のひきこもり」 への思い | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。


なぜ大人なのか。18歳以上なのか。
なぜ不登校支援ではないのか。
それは大人のひきこもりを対象とした学習会がないからです。

助成金がついて活動している団体やグループは、
大体18歳までで区切っていました。

NPO法人のところで
35歳までというのもありましたが、

でもやっぱり上限は
大体そんなところまでです。

今回18歳以上を支援の対象にしたのは、
必要だからです。

同じ市内にすでに活動していらっしゃる団体が
いくつかあるし、

行政も18歳までは手厚いです。

だから18歳まではそちらで
なんとかなると思ったのです。

今、私の町に抜けているのは
やっぱり大人のひきこもり支援です。

運営上の課題はいっぱいありますが
とりあえず一歩踏み出します。

実力が完璧になってから
スタートしていては
いつになるやらです。

わからないところは
仲間と一緒に考えたり、
勉強しながら
知識の穴を埋めていきます。

これまで培った事例の数々は
宝です。

ということで

今月末
3月27日(日)より
「学ぼう☆大人の引きこもり」
スタートします。