学習会報告 「”特別でない”特別支援教育 ~友達同士をつなぐ「関係支援」という視点~」 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

学習会の様子

昨日は学習会でした。

関係支援について
拝野先生から学びました。

前半は講義、

後半は輪になって
ひとことずつ
語って頂きました。

二時間はあっと言う間で、
お時間の許す方は

さらに一時間ほど
残ってくださっていました。


教員や支援者が
安心して
本音で語り合える場所って
求められているんだな

と感じました。


先生同士の関係性も
なかなか
難しい時代のようです。




こころをこめて
準備したつもりですが


行き届かなかったところ
お許しください。


またご興味のある
学習会のテーマがありましたら、

ぜひまたお越しください。

楽しみにしております。

お忙しい中
ご参加くださった受講生の皆様

ありがとうございました。