高校受験における併願高校について | 脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校|幼児さんすう教室 『かずかたちくらぶ』|脳トレ教室∞NEXTのブログです。

12月に入りました。

 

今日は今季イチの寒さのようです。

 

先ほど、日課の散歩でかけてきましたが

 

冷たい空気が とても 心地よかったです

 

12月にはいると 高校受験生は そろそろ 第一志望を確定しなければならない時期となります。
自分は行きたくても 成績によっては 

受験ができない  または 公立の第2志望の覚悟が要求されることもあります。

 

また 先日のブログでも お伝えしましたが

兵庫県公立高校第二学区が 生徒の定員を削減しました。

(記事はこちら)

 

となると

これまで以上に 第二志望 そして 私立併願校の選択は

十分に考えた上での 決定にしてほしいと考えます。

 

なぜならば その学校が 母校になるかもしれないからです。

定員削減の状況から考えても

慎重に選んでほしいと思う。

 

「みんなが この学校にするから」

「学校の先生が すすめるから」 

「家から近いから」

という 選び方は どうかな・・・…。

 

兵庫県、大阪府には たくさんの 私立があります。

願書の出願は来月。

自分の将来につながる高校受験について

真剣に考えることのできる 最後のチャンスが

この時期です。

 

悔いのない 高校受験をしてくださいね。