数を飛ばしてかぞえていませんか | 脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校|幼児さんすう教室 『かずかたちくらぶ』|脳トレ教室∞NEXTのブログです。

1年生の算数も いよいよ 
 
ひきざんに入りました。
 
このころから 少しずつ 
 
得意な子 そうでない子の
 
差があらわれます。
 
うちの子算数苦手なのかな
 
そう思ったとき
 
確認してほしいのが
 
数え飛ばしがないかということです。
 
 
おこさまに 写真のように 
 
ブロック1個おいて といいましょう。
 
つぎに そのとなりに 2個おいてといいます。
 
つづけて、3個、4個・・・
 
5個 ならんだら 横から眺めましょう。
 
数のちがいに 気づいていますか?
 
ブロックやおはじきなどを数えるとき
 
お口と手はあってますか?
 
 
 
数え飛ばしをする場合、
 
1が1個 、3が3個を
 
示していることの理解が
 
できていないと考えられる場合があります。
 
 
 
夏休みは復習のチャンス。
 
10までの数の復習
 
できれば
 
30までの数の理解を深めましょう。
 
 
 

体験レッスン 随時受付しております音譜

学習相談も OK

ブログメッセージ または メールから お問い合わせください音譜
 

ホームページはこちら  http://pc-apple.com/

 

ミキハウス子育て総研 輝くママ ハッピーノートドットコム
 

コラム執筆しています