小5算数「順々に調べて」を1年生がやってみた!  | 脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校|幼児さんすう教室 『かずかたちくらぶ』|脳トレ教室∞NEXTのブログです。

4年生の「変わり方」が基礎となる「順々に調べて」。
 
復習からスタートするときは
 
4年生の「変わり方」にもどると理解がスムースになりますよ。
 
この単元は、算数のおもしろさがあるので 私は大好きです(*^_^*)
 
 
 
5年生が 学習しているおとなりで
 
1年生女子 Kちゃんと いっしょに 折り紙で実験しました。
 
折り紙をさんかくに一回折って パンチ(1穴)音譜
 
「開いてみて。穴はいくつできると思うはてなマーク
 
「1こ!!!! (ひらいみると・・・) あれ? 2こだ・・・あせる
 
「じゃ 今度は二回折ろう!!  何個できると思うはてなマーク
 
「3こ!!!!  (ひらいてみると・・・) あれ 4こ・・・。」
 
ここで規則性に気づいた Kちゃん。
 
 
4回折って パンチで穴をあけます。
 
予想は? 
 
「4回だから・・・ 16こ !!
 
1年生のKちゃん、九九はまだ1の段しか言えません。
 
でも、1年生だって、
 
体験することによって
 
考える、規則性に気づくことはできますチョキ
 

春から小学生のお友だち!!

 

入学準備クラス まだまだ間に合いますよ~ラブラブ

 

体験レッスン随時受付しております音譜

 

ブログメッセージから お問い合わせください音譜

 

ホームページはこちら

http://pc-apple.com/

 

ミキハウス子育て総研 輝くママ ハッピーノートドットコム

コラム執筆しています