ちがいに目をつけて(2)☆小学4年生算数 | 脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校 |幼児さんすう教室かず・かたちくらぶ|脳トレ教室∞NEXT

脳トレ教室逆瀬川校|幼児さんすう教室 『かずかたちくらぶ』|脳トレ教室∞NEXTのブログです。

啓林館 教科書 小学4年生 さんすう 「ちがいに目をつけて」より

テープ図を自分でかいて解けるようになることが理想ですが

 

算数が苦手な子には

 

教える方にも根気が必要になります。

 

なので、ご家庭では ぜひとも 算数セットをひっぱりだして

 

挑戦してくださいチョキ
 

 

脳トレ教室逆瀬川校

 

【問題】

「右のように(線分図)、120センチのリボンを3本に切りました。

 3本のリボンは 10センチずつ 長さがちがっています。

 3本のリボンの長さは それぞれ 何センチですか。」

お子さまが、問題の意味が理解できていたら、

とりあえず 「えらい!」と ほめてあげてください!

第一段階クリア ですチョキ 
 

 

今回も算数セットのブロックを使用しました。

 

ここではブロックを一個を 10㎝として考えました。

 

自分でブロックを並べることが大切です。


「ブロックは何個必要ですか?」

 

「1個が10センチだから 2こだと?」

 

実はこの理解も 算数の中では大切なことなのです。

 



「ちがい目をつけて」のタイトル通り、ちがいである差に注目しましょう。

 

ブロックをひとつずつ 差の分だけうらがえしましょう。






「青のブロックが9個残りました。 このブロックをどうすればいいの?」

 

と聞いてあげてください。

 

「3つにわける!」 と 答えがでたら

 

「すごい!!!!! よくわかったね!!!」 と褒めましょうアップ

 


 

 

脳トレ教室逆瀬川校

かずかたちくらぶ 入学準備クラス

中学生クラス 小学生クラス

生徒募集中です音譜

ぜひ、体験レッスンにお越しくださいビックリマーク

メールまたブログメッセージからもお問い合わせください音譜
 

ホームページはこちら  http://pc-apple.com/
キハウス 輝くママ ハッピーノートでコラムを連載しています

算数セットをつかった幼児期が学習方法について書いています。

脳トレ教室逆瀬川校 かずかたちくらぶ 渡辺貴子