今日は転職して初めての非勤務日。

週4日勤務にしていて、祝日がない週は木曜日を非勤務にしています。(祝日がある場合は木曜も出勤する想定)

今朝は、ここ最近通っている歯医者さん(大学病院でも抜歯しかないと言われた歯を抜歯せずに治してもらっているのです。ただしすべて自費治療になるのと人気なので予約が取りづらく治療期間は長くなりますしもちろんお高いですが、本当に治ってきているので驚き)にいってから、今のマンションのローンを完済したので抵当権が抹消されたかの確認をしに法務局に行っていました。

そして午後はそらとお散歩がてら久しぶりにペットショップに行き、いつもは通販しているドッグフードと、あとはおもちゃとおやつとおむつを買いに行きました。

これ、ベビー用品と同じですよね。

新しいおもちゃをそらは気に入ったようです。

平日に休みがあるとこういうことができるからいいですよね。

週4日勤務の契約なのでもちろん週5に比べたら収入は減りますが、気にせず休めるのでそれはとてもありがたいです。

さて、ずっとほったらかしにしていた沖縄旅行記を備忘録としてアップします。

1日目の記録はこちら。

この旅行は大阪時代のママ友(だけど子どもより親同士が仲良くなり、今は子どもはあまり関係なく普通に親友となっています)との旅行でした。

2日目の1月19日(金)は美ら海水族館に行きました。

まずは、ザ・ブセナテラスのカフェテラス「ラ・ティーダ」でのブッフェスタイルの朝食。

ホテルの宿泊についている朝食はこのレストランだけになりますが、めっちゃおしゃれだし美味しかったし景色も良くて大満足でした。

これ、一人分の朝食ですよ!!!(食べ過ぎやろ。そりゃ太るよね)

体にいいものがたくさん準備されていて、それを外のテラス席で少し冷たい風に吹かれながら、美しい海を眺めながら親しい友人とおしゃべりしつつゆっくり食べるなんて本当に最高です。

そしてこちらは9時前の海ですが、これぐらいの時間帯になると本当にいい感じの暑すぎず寒くもない気候でした。

薄い長そでで十分(というか半袖をほとんど持って行かなかったことを悔やんだのですが)の暖かさでした。
ああ、本当にまたオフシーズンに行きたい!!!

人が少なくて最高だったんです。

9時過ぎのホテル発のリムジンに乗って美ら海水族館に向かう途中でみた橋。

目で見たらもっともっときれいだったのですが、写真の限界かな。

これは美ら海水族館がある海洋博公園の入り口。

海が本当にきれいでお花もたくさん咲いていて素敵でした。

山ほど写真は撮ったのですが、全景の写真をアップしておきます。

これが水族館の入り口ね。
ちゃんとジンベイさんが泳いでいますね。

1日いたので本当に嫌というほどたくさんの水槽をのぞき込み、ゆっくりとお魚たちを眺めました。

動画もたくさん撮ったのですが、写真の中で雰囲気がわかりそうなものをアップします。

館内は深海への旅→黒潮への旅→サンゴ礁への旅→大海への誘いという4つのゾーンに分かれています。

深海への旅のコーナーはうまく写真にはとれなかったと思うので、それ以外のコーナーから一つずつアップしますね。

多分これは黒潮への旅のはず↓

サンゴも本当に美しい。

これが一番みたかったジンベイザメやマンタがいる大きな水槽。

人が映っているので大きさがわかりますよね。

水槽を眺めながら食事ができるレストランがあり、そこでジンベイさんの形をかたどったカレーライスを食べました。

見た目がブルーのライスでちょっと引きますが、カレー自体は意外と美味しかったのでした。

二人でカレーを食べながら水槽を見ていると、ジンベイザメもマンタももちろんゆったりと回遊していますが、なぜか2匹のエイが私たちの席に何度もきてくれて覗き込むようにこちらを見ていて、めっちゃ可愛かったのです。

これは、ゆっくりとむかってきているところです。

本当に可愛かったのですよ。

で、ゆっくりと館内を見て思ったのは、お魚さんたちが群になって迫ってくると結構怖い(^^;)

小さなお魚はいいのですが、かなり大きな魚で怖い顔をしていると、背後からぬっと顔を出すように近づいてくるので、本当に怖くって、娘が実は水族館が苦手なのですがその気持ちが少しわかりました。

で、お土産を買った後に外に出て、イルカのショーを見ました。

専用のショーの場所が改装中か何かで外のプールを芝生に座ってみることになっていました。

お客さんが多く(海外の方が本当に多かったです)、かなり遠くからしか見れなかったのですが、イルカがめっちゃ飛んでるのわかりますか?↓

その後、ウミガメさんやマナティを見て、サイダーを飲んで一休みし、夕方16時ぐらいにホテルに戻りました。

すっごく楽しかったけれど、お魚を堪能しすぎたので、次にまた行こうとは思わなくなりました。

実は次の日に海中公園で海の底の魚を見たのですが、一度美ら海水族館を体験しておけば、次は海中公園で十分だなあと思いました。(1回はちゃんと観なくちゃね)

ホテルの庭から見た夕日です。

この日は、ザブセナホテルの中でも一番有名なメインダイニング「ファヌアン」でフレンチディナーでした。

雰囲気わかりますか?

めっちゃ素敵でしたし、本当においしかったです。

(もちろんお値段もそれなりに高いけれど)

沖縄の食材をふんだんに使っていました。

で、ディナーではワインは1杯だけで我慢し、そのあとホテル内にあるくーす(古酒)バーに行きました。

くーすが本当においしくて、ちびちび飲みながら友人と心行くまで語り合いました。

実はバーに行く前に、ホテル内の道を散策しながらショップを見たりしていろいろ面白いこともあり、「私たちって本当に珍道中よね」とか言いながら過ごしたのでした。

飲んだ後も、酔っぱらいながらホテルに戻り(とにかく敷地がめちゃくちゃ広いのです)いい気分で眠りにつきました。

沖縄にオフシーズンにいいホテルでゆっくりするって、一般人の私たちには贅沢だけれど本当に体も心もほぐれます。

オフシーズンの沖縄、めっちゃお勧めです。

3日目と最終日に続きます。

★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m