ふるさと御膳 香川県 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

毎月実施のふるさと御膳キラキラ

今日は香川県ですバスダッシュ

 

♦かきまぜ

小豆島の各家庭で作られている「かきまぜ」は

旬の食材を使って炊きたて御飯に混ぜる郷土料理!!

親族や村の寄り合いなど大勢集まることの多い農村では

見た目にも華やかで重宝されているそう拍手

 

♦讃岐うどん

香川は古くから良質な小麦、塩、しょうゆ、いりこなどが

豊富で特産品上差しキラキラうどんと言えば讃岐と言われるのも納得ニヤリイエローハーツ

屋上菜園で収穫したきゅうりも添えてチュー

 

♦天ぷら盛り合わせ

鶏肉、南瓜、茄子の天ぷら

お好みでうどんにのせてぶっかけうどんで召し上がれ~お願い

 

♦いちごゼリー

 

暑い日が続き、菜園の野菜も急成長中ロケット