高知県ふるさと御膳 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

今日のふるさと御膳は高知県魚あたま

高知といえば鰹を思い浮かべますが・・・

今日はちょっと珍しいお魚です音譜

 

 

ご飯

シイラのフライ
ぐる煮
オクラのかつお和え

すまし汁

 

シイラは高知県で漁獲量全国トップの魚だそうベル

身はあっさりと淡白な味わいで、熱を加えても縮まりにくい性質から

地元の人はフライにして食べることが多いそう照れ

 

ぐる煮の「ぐる」とは、集まり・仲間といった土佐の方言注意

いろいろな食材をたくさん集めて煮込むことからこの名前が付けられたとかニヤリ

元々は仏様のお供え物として「南無阿弥陀仏」の6文字にちなんで

6種の材料で作っていたそうですよビックリマーク