鶏肉の柚子塩麹焼き&白味噌仕立てのクリームスープ | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

今日は

こだわり季節メニューの日

ゆきだるま。本日のメニューゆきだるま。

ゆず鶏肉の柚子塩麹焼き

ゆず根菜の炒り煮

ゆず白菜の塩昆布和え

ゆず白味噌仕立てのクリームスープ

 

塩麹とはキラキラ

塩と麹から作られる調味料です音符

この麹の酵素の作用で

漬け込んだ肉を柔らかくしたりきゃぁ~

味が染み込んで

旨みを増してくれます上

 

また、深いコクがでるので

薄味でも美味しく、減塩効果がありきらきら

その他にも、血圧を下げたり

動脈硬化予防

脳の活性化と

是非とも活用したい調味料ですねポイント

 

また、今日のクリームスープは鍋

牛乳&白味噌&和だしのコラボMILKみそ

これに、今の時期、とても美味しい

かぶらをほっこり炊いていただきますかぶ

 

今日はその他にも

レンコンレンコン・ごぼうごぼう☆・白菜白菜

季節の野菜がたくさんの献立です

旬の旨味を楽しんでくださいね音符