ふるさと御膳 兵庫県 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

みなさーんビックリマーク

今日の郷土料理は兵庫県でーす!

 

 

白いごはんぼっかけ丼

白いごはん温泉玉子

白いごはんたたき胡瓜

白いごはんそうめんのすまし汁

 

 

ぼっかけ丼とは

ぶっかけから変化した言葉だそうですラブラブ

発祥の地は神戸市長田区

戦後の食糧難の時、

廃棄していた牛筋を

しょうゆ・こんにゃくで甘辛く炊いたのが始まり合格

ご飯の上に載せていただきますラブラブ

兵庫県民はすじ肉がだーい好きな県民ですラブ

うーん!ナイス!

今日の牛筋もI調理師の愛情いっぱい好

じっくりと大鍋で炊き上げてるのでなべ

やわらかーく仕上がってます爆  笑

 

このぼっかけは

時にはお好み焼きやうどん、

カレーに載せるのも有りキラキラ

兵庫県民のアイドル的存在のぶっかけといったところですね晴れ

 

そして、すまし汁は

室町時代からの歴史ある素麺そうめん

揖保乃糸

日本を代表する三大素麺の一つだそうですラブ

今日は地元郷土料理を堪能してくださいねキラキラ