ふるさと御膳☆高知県 | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。

 今日のふるさと御膳は高知県

こけら寿司

古くから伝わる柚子の香り高いお寿司ですゆず

すし飯を重ねていくことからおこめサン

喜びを重ねるということで笑

お祝いの時やお祭りの時に出されていたそうですびっくり

薄く切った具材がこけら板に似ている事からキラキラ

この名前がつけられたとかポイント

こけら板とは杉や檜などを薄くはいだ板の事です合板

なるほどのネーミングですねニコ

この郷土料理も地元の美味しいお米があってこそですねラブラブ

 

ぐる煮

‘ぐる‘とは、集まるといった土佐の方言です好

いろいろな野菜をたくさん集めて煮ることから合格

この名前がつけられましたそうです音譜

今日は、鶏もも、大根、里芋、厚揚げですよ

 

今日は高知県に旅行した気分で

召し上がって下さいねラブラブ