ずいき | まるまるもりもり みんな食べてね♪

まるまるもりもり みんな食べてね♪

福祉施設の管理栄養士が、施設の食事を生レポート。
ご利用者の笑顔が見たくて、試行錯誤しながら献立を作ってます。







皆さ~んアフターダーク

今日はリクエストにお応えし、
懐かしの味わい、旬の「ずいき」ラブラブですよ。


デイの皆さんと一緒に皮をむきむき~
するっと気持ちよく剥けるので、皆無我夢中でアッという間にむけちゃいましたキラキラ

「ずいきって何?ズッキーニ??」 
「昔は産後に干したずいきを食べたもんやで~」
などなど、ずいきの話題でもちきりにひひ

そして下処理が済んだずいきは厨房でサッと茹でられ、酢味噌で頂きっうれしい


まるまるもりもり みんな食べてね♪




ずいきには、不溶性食物繊維を多く含むので身体に有害な物を吸着し、
体外に便として排出する働きのほか、ミネラルも多く含む健康食材にひひ腕。

シャキシャキの食感と、くせのないあっさりとした味わいは煮ても酢の物にしても
最高合格合格
是非、ご堪能下さいませ~音譜


ご協力頂いたデイの皆さん、ありがとうございましたべーっだ!