考える | ☆たからっこWatching☆

☆たからっこWatching☆

大牟田市のたから幼稚園のブログです☆

こんばんはキラキラ

今日は造形教室がありましたビックリマーク

皆で今日はいろんなおもちゃに触れて遊びました8分音符

 

パズルや天秤、絵合わせなどの考えるおもちゃ電気電気

 

おもちゃって遊んでいるようで、本当はたくさんのことを学べるんですアップアップ

今回使っている玩具は知育玩具の一つで日ごろの保育でも取り入れているものなのですが、ももぐみさんもかなり集中して取り組んでいますチューハート

楽しく遊びながら、じっくり考えるキラキラ

何でも周りから

「次は○○ですよ~○○がいるから準備してください」

と支持をもらって動くのではなく

「次は○○です」

じゃあ何が必要かな???

と考える!!

 

絵を描くときにも、よく観察することが大切ですが、ほかにも積み木遊びが重要なポイントになることもありますキラキラ

物の後ろ電気

をイメージする力が必要で、この力は積み木遊びで培われます!!

子どもたちは毎日絵本を読んだり、お友だちと遊んだり、おもちゃ遊びに熱中したりして一日を過ごしています流れ星

遊んでいるようで、学んでいるんですね照れ電気音譜音譜

 

いろんなことに興味を持って、いろんな目をもって、いろんな感覚を持って、いっぱい遊んでもらいたいと思います音符

 

さてさて電気

今週金曜日は集合写真を撮りますよキラキラキラキラ

帽子、忘れないようにお気を付け下さい!