こころの栄養はコミュニケーションから

見えない絆に

気づくのは自分しだい...


 

鍵

 


生協から届きました。

とうもろこし!初物



先ずは おにぎりだよね。



加藤シゲアキ著『オルタネート』の特典レシピ通りに作ってみました。




とうもろこしの芯には 栄養がいっぱいあり、旨味が美味しさアップしてくれるということで、これからが旬ですね、





芯も一緒に炊いたり、スープに使ったりして旨味を活かしてみてね。 






小説新潮連載を読んで作った とうもろこしのバター香るおにぎりだけど、書籍化発売特典レシピカードを手に入れたのは11月だったから、とうもろこしの時期は過ぎ、冷凍コーンで使ってみたものの、やっとレシピ通りに。


・小粒だったので、とうもろこしの粒数がいっぱいで、にぎるとこぼれそうになりました。

・粒を芯から外すコツは、包丁の角と刃の傾き加減かな?

・塩は〝ろく助旨塩〟 を使いました。

種類によって小さじ1杯のグラム量が異なるので加減が必要です。5gから6g


塩百科 | 公益財団法人塩事業センター『塩百科』リンクwww.shiojigyo.com


あっ、アルミホイル忘れてました。

 

ルリビタキ 

 

 


他のレシピも知りたいなぁ、

作ればメンバーになれる〝オルタネート調理部〟

たぶん、



オルタネート調理部で作る料理を知りたい方は、〝オルタネート〟をお読みください。




そういえば、高校の調理部のお手伝い(試食専門)をしていたのを思い出しました。

珍しいお菓子を色々食べさせてもらったよ。流行る前だったんだね、



 

チンチャうまっか、

 

片づけ整理収納×介護支援専門員×栄養士 Kazuyo。

 

介護支援専門員=ケアマネジャー

 

​片づけ整理収納サポートメニューはこちら

​あれこれご相談は こちらからどうぞ

​お申込みは こちらをクリック​してください

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

クリック 片づけ整理収納ブログ大集合

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

クリック Japan Association of Life Organizers2021

 

チンチャうまっか

Aye マサラップ ブオーノ ノスティモ 

スタブ アロイ So ラブリーな美女

A chichiなボディライン

Haochi がストーリーライン

Bueno... もっと話そう

Bueno... ちょっと触れたい 

YeahBueno... ビート乗っかったら

デリシオッソ最高のロマンス Yeah

甘すぎ Sugar 

たまに辛いや

踊ろうよマイダンシングクイーン

 

 


#QOL

#最適化、適正化、俯瞰力

#大切なものを守る闘い

#原点

#夢・目標・願い

#新しい問診票

#かわるとき かえるとき

#ちいさな目標

#〝大丈夫〟

#フレイル

#ぜいじゃく

#オルタネート調理部