期待されるとうれしくなる1年生 | 夕菜の宝箱

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~がん(私)でも発達障害(息子)でも上手くつきあって幸せに暮らすことを目標にする毎日~

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 動機づけ


2002年06月10日(月)


学校から帰ってくるなり

うれしそうにランドセルを開けてとりだしたのが、
算数のプリント。

最近ではせかさないと連絡帳も出さなくなっていたのに、
「ハイ、かあさんっ!」と一番に出して


「これ~!」とニコニコしている。

それは、100点とかかれた3枚のプリントでした。

10になるのはどれとどれ?
9になるのはあといくつ?

など、絵が書いてあって数えられたりする簡単なもので、
テスト…とは言いがたいのですが、一応テスト?(笑)

「へぇ…!!全部できたんだね!」
と言ってやると、
「ぼく、100点、はじめて~!」

とものすごく嬉しそうで…。
宿題の「音読」も20回読む!なんて張り切っています。

100点がいいとか、点数がよいから、悪いから…って親が評価するのはあんまり好きではないな…などと思っていた私ですが、


あくまで結果ではなくて「頑張りをほめる」

っていうことは子どもにとって

 

相当な自信につながるんだな~と実感しました。

実は、以前からにいちゃんの運動機能と数字の理解に疑問を感じて、AD/LDを疑っている私…。


決して環境上落ち着いた状態で育ってきたわけではなかったから、
環境上の問題から来る場合も多いので

安易に診断は下せないとのことだし


何事にも目覚めるのが遅い方だった…

ということもあるだろうし…
とまだ専門家に相談したことはないのですが…。

竹馬も自転車もものすごい練習量で…
要領のいい子の数倍の努力して

がんばってきています。


数字も、家でクイズをだしたり、ビー玉を数えたり…
イヤにならないように考えながらひとまずなじむところから…
と遊びながら少しずつ続けているのですが…ね~。

 

これがまぁ、なかなか(-_-;)

しばらく様子をみようかな?と思いながらも、
気になるのが正直なところ…。


ちなみに
 

「わからなかったら、先生に聞いてもいい!って言ったからちょっとズルしたんだけどね~!」

 

で、採れた100点だったようです(笑)

 

きっとクラス全員が100点というわけですね♪


内発的動機付けではないけれど、
賞罰も…ま、うれしくて、やる気になったらいいよね!

私もすこし考え方を変えて

「うちの子はできる!!」とひそかに期待して、
ピグマリオン効果を狙ってみようかとも思ってます(笑)