望月俊孝です。

 

 

成功したのに幸せじゃないなんて!

 


夢が叶い、社会的に成功すればすべて上手くいくはず。
そう思っている人は、たくさんいると思います。

 

私も以前は、そう思っていました。


もちろん、

夢を叶えとても幸せになっている人はたくさんいるのですが、

夢が叶っても、社会的に成功しても、「幸せではない」と感じている人も、

決して少なくないのです。
  
私がこのことに気づいたのは、

セミナー講師を目指して保坂栄之助先生のもとで

顧客のアフターフォローの仕事をしていたときのことです。


顧客フォローという仕事柄、

当時の私はいろいろな人たちのお話を聞く機会に恵まれていました。

 

最初はノウハウに関する質問や相談が多かったのですが、

何度も会ってカウンセリングをしているうちに個人的な話題も増えていきました。


すると………、


「いやー、お陰で仕事はうまくいったんだけど、女房とは別れちゃってね」


「最近仕事は順調なんだけど、子供が不登校で困ったよ」


「目標は達成したんだけど、

俺が本当に望んでいたのはこれじゃなかったって、

最近になって思うんだよね」


などと、寂しげな目で話す人が何人もいたのです。
多くの人が「成功」を目指すのは、幸せな人生を送るためのはずです。

 

それなのに、

目標を達成したのに幸せになっていない人がいるなんて…、

私は目の前の事実に少なからずショックを受けました。

それ以来私は、「成功」と「幸せ」の関係について、

より深く考えるようになっていきました。


さまざまな成功者、いろいろな人の幸せを見てきてわかったのは、

成功のかたち、幸せのかたちは人によってそれぞれ違うということでした。


どういうときに幸せを感じるのか、

どうなったら成功したと思えるのか、

その答えは一人一人の心の中に有り、

一概にこうした条件が満たされれば幸せといえるようなものではないということもわかりました。


それでも、

敢えて「成功と幸せのバランスのとれた人生とはどういうものか」ということを定義するとしたら、

それは「物心ともに豊かな人生」と言えるのではないかと思っています。


人間が幸せに生きていくためには、

やはり金銭的な豊かさもある程度は必要だと思います。

でも、お金や地位、名誉といったものがどれほどたくさんあっても、

それだけでは、人は心からの「幸せ」を感じることはできないでしょう。

 

かといって、気持ちだけ豊かでも、明日の食事にも事欠くようでは、

やはり幸せとは言い難いと思います。

そこで、成功したのに心からの幸せを感じられない人たちを観察してみると、

「物(お金)」の多寡を成功の基準としている人が多いように思えました。


彼らは「人生の豊かさ」を測る基準をお金の量にしてしまったから、

幸せになれなかったのではないだろうか…。

何かもっと良い「人生の豊かさ」を測る基準は無いのだろうか…、

そう考えていた私は、ある時、この疑問を友人の僧侶に投げかけたことがありました。


彼から返ってきた答えは実に明快でした。


「それは、信頼できるものの質と量じゃないかな」


短い答えでしたが、私の中のもやもやを一瞬にして払拭してくれる素晴らしい答えでした。

確かになんでも「量」は多いに越したことはありません。

 

お金は多い方がいいし、家も広い方がいいと思います。

 

友達だって少ないよりは多い方がいいし、

知識もアイデアも経験も多い方が人生は豊かになるでしょう。


でも「豊かな人生」を送るためには、

彼が言ったように「量」と同時に、「質(クオリティー)」を求めることが

大切なのではないでしょうか。


どんなにに広い家でも、

最近問題になったマンションの耐震強度の偽造のように「質」が悪ければ住む人は幸せにはなれません。

 

友人も、遊び友達ばかり一〇〇人もいても心は満たされないでしょう。


さらに、大前提としてそれらが「信頼できる」ことが必要だということも、

彼の言葉は表しています。


信頼できる友人、信頼できる家、

信頼できる仕事、信頼できる家族、信頼できるお金。

 

信頼できないお金って何? 

 

と思われるかも知れませんが、

いつ暴落するかわからない株価やバブル下の異常に高かった地価などは、

いつ価値を失うかわからない信頼できないお金と言えると思います。

「信頼できるものの質と量」それを物心両面においてバランスよく求めていくことが、

幸せな成功を遂げることに繋がるのだと思います。

-----------------------------------

 

 

 

 

\ 豪華6大特典プレゼント /
 

望月公式LINE 毎朝・有料級の

お話をお届けす

LINE 登録はこちら!

 



【特典1】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別セミナー動画
【借金6000万から1年でV字回復!!】
年商6億円に駆け上がった、
開運・お金・幸せの極意ベスト8


【特典2】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計発行部数100万部のベストセラー作家の
最新の研究成果を定期的に発表する
望月俊孝の講演会に無料ご招待!

【特典3】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝地図って何? 作るとどうして夢が叶うの?
コミック版
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』


【特典4】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お家ですぐに始めよう! 作り方から宝地図ボードと装飾パーツが全てセットになった
【宝地図スターターキット】


【特典5】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの受講生さんの中から
選りすぐりの宝地図を公開!
あなたの夢がきっと広がる
【宝地図カタログ】


【特典6】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別動画セミナー
『成功への4つの公式』
前編&後編


▼読者登録はこちら▼

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

望月俊孝の新刊
================

3秒ごとに幸せを引き寄せる強運の法則55

(ポプラ社)