望月俊孝です。

 

 

 

奇跡は期待しない追い求めない


┌1)南洋で戦後生まれた奇妙な信仰
└──────

 



第二次世界大戦中
南洋の島々は
戦火にみまわれました。

島民たちは、
恐怖におびえる反面
大きな恵みも
手に入れていました。

それは軍用機から
おとされる缶詰でした。


島民から見れば
軍用機は食物を
タダで分け与えてくれる大鳥でした。

そのため終戦後
とても奇妙な光景が
見られるようになったのです。

島民は、なんと
自分たちで「空港」を
再現しようとしました。


もちろん飛行機の
知識などありません。

ただ、丘のいただきの
茂みを焼き払い
滑走路にし、藁で実物大の
飛行機を作りました。

火を信号灯にみたて
肌にはUSAのタトゥーをほどこし
完全に戦争中にみた
兵士たちの真似をしだしたのです。

彼らの目的はただ1つ。

また再びタダで
食料を落としてくれる
大鳥に来てもらうためでした。

さて、問題です。

彼らは果たして
再びタダで缶詰を手に入れる
ことはできたのでしょうか?

答えは・・
いうまでもありませんね。

このような儀式を
カーゴ・カルト(積荷信仰)といいます。


┌2)奇跡は期待しない追い求めない
└──────

 



でも、これは笑い事ではありません。

奇跡やラッキーを
もう一度呼び込むために
必死に外見だけを再現する。


僕らの周りでも
よくあることです。

-----------
はたしてその現象は
偶然によらす再現できるものなのか?

その再現のために
日常の大切なことを犠牲にしてもいいのか?
-----------


カーゴ・カルトの恐ろしいところは、
表面的な形を整えることはやりやすく、
それ自体で何かをした氣になってしまうことです。

島民達は、カーゴ・カルトにかまけるあまり、
本来やるべき漁業や農業を怠るようになりました。

奇跡は向こうから勝手にやってきて
勝手に過ぎ去っていきます。

それを追い求めること自体がナンセンスです。

僕らは「当たり前」の
ことだけをすればいいのです。

それだけが人生を
前に進めてくれるのです。

 

-----------------------------------

 

 

 

 

\ 豪華6大特典プレゼント /
 

望月公式LINE 毎朝・有料級の

お話をお届けす

LINE 登録はこちら!

 



【特典1】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別セミナー動画
【借金6000万ら1年でV字回復!!】
年商6億円に駆け上がった、
開運・お金・幸せの極意ベスト8


【特典2】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計発行部数100万部のベストセラー作家の
最新の研究成果を定期的に発表する
望月俊孝の講演会に無料ご招待!

【特典3】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝地図って何? 作るとどうして夢が叶うの?
コミック版
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』


【特典4】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お家ですぐに始めよう! 作り方から宝地図ボードと装飾パーツが全てセットになった
【宝地図スターターキット】


【特典5】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの受講生さんの中から
選りすぐりの宝地図を公開!
あなたの夢がきっと広がる
【宝地図カタログ】


【特典6】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別動画セミナー
『成功への4つの公式』
前編&後編


▼読者登録はこちら▼

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

望月俊孝の新刊
================
人生の優先順位を明らかにする

「1分マインドフルネス」

(KADOKAWA)
      
================

望月俊孝の新刊発売1ヶ月を待たずして重版決定!

全国書店で次々とランクイン

お求めは全国の書店でどうぞ!

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★

   何歳からでも結果がでる 

   本当の勉強法

★★★★★★★★★★★★★★★★★

も絶好調発売中
(発売3ヶ月で 7刷・6万2,000部)

関東JR全線にて特集されました!!

 

本書キャンペーンはこちら下矢印下矢印下矢印下矢印