望月俊孝です。

【歴史から何を学ぶか? 何を伝えるか?】

 



あなたが小学校から、高校で先生から学んだことで
印象に残っている話はどんな話ですか?

理科の実験とか、体育の授業、工作とか、、、、
体験したことは印象によく残っていることでしょうね。

ではお話で印象に残っていることってどんなことですか?

僕は高校3年生の時、当時・駿台予備校の名物講師だった

日本史の佐々木望先生の講義で忘れられない話があります。
(ステキな女優さんと同じ名前ですが、男性の当時50代?くらいのステキな先生でした)



盟神探湯(くがたち)」

という裁判の方法です。
(写真)



これは被疑者に、

まずは神に潔白などを誓わせた後、

釜で沸かした熱湯の中に手を入れさせ、

正しい者は火傷せず、罪のある者は大火傷を負うとされる方法です。



それについて、佐々木先生は・・・

『現代ではたんなる迷信で非科学的な方法のように思われる。
 しかし、これがある一定期間、機能した陰には何かしらの意味がある。
 たとえば、私が推測するには、
 当時の人がこの裁判の方法が機能すると信じていたのなら、
 「天地神明に誓って自分に非がない」
と信じてる人は、堂々とこの盟神探湯に向かっただろう。
 
 そして盟神探湯をする前にお浄めの塩を手に塗るのだけど、入念に落ち着いて塗っただろう。さらに進んで火に手を入れようとするだろう。
 
 そして「自分には非がある」と知っている人は、おどおどしていただろう。挙動不審な行為をしただろう。そして塩を手に塗る時にはうわの空でしっかりと塩を塗ることができなかっただろう。いよいよ火に手を入れる時に裁判官が威厳を持って聞いたことだろう。
 「本当にお前には非がないのか?」と・・・
すると恐怖のあまり、罪を自白する人もいただろう。
 
 もしお互い自白しなかったとしても。盟神探湯が信じられていた時代にはその一連の態度を見ていたら、犯人か、どうか、それなりの高い確率ではかられたに違いない』
 
このようにおっしゃっていました。

 

また、こんな授業もされました。
 

ある時、黒板に大きく

 

2の70乗と書き、

 

「この答えはわかるか?」

 と私たち生徒に聞いた。

 

スマホもない時代、電卓を携帯している人間もいない時代、
誰も答えられるけはない

 

先生は生徒の反応を確かめた上で、、、、

 

黒板に、、、、

 

1,180,591,620,717,411,303,424

 

というわけの分からないほど大きな数字を書きました。

 

そして、

 

「君たち一人一人が存在するのに、父と母、二人必要だ。

 歴史を2100年としても、一世代30年として、70世代ある。

 つまり、君たち一人一人存在するのに、これだけたくさんの

 先祖という人間の営みがあり、君に受け継がれていることになる。」


『歴史ってのは今に残る平板な事実-年号や名称・人物名など-を覚えたり、

 学んでいるように見えるけれど、

 その後ろにある真実や生きた人間を想像することによって生きた学問になる。
 

 それが君たちの心に残り、永遠に受け継がれたり、語り継がれていくことになる。
 それが歴史を学ぶ大切なことなんだ』
 

と言った感じのこををおっしゃられたのを覚えています。

佐々木先生は 田辺一鶴(古くてごめんなさい)さんのような

全身を使ってまるで講談家のような雰囲気で熱く語られていたのを思い出します。

 

 

-----------------------------------

 

 

 

 

\ 豪華6大特典プレゼント /
 

望月公式LINE 毎朝・有料級の

お話をお届けす

LINE 登録はこちら!

 



【特典1】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別セミナー動画
【借金6000万ら1年でV字回復!!】
年商6億円に駆け上がった、
開運・お金・幸せの極意ベスト8


【特典2】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
累計発行部数100万部のベストセラー作家の
最新の研究成果を定期的に発表する
望月俊孝の講演会に無料ご招待!

【特典3】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝地図って何? 作るとどうして夢が叶うの?
コミック版
『幸せな宝地図であなたの夢がかなう』


【特典4】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お家ですぐに始めよう! 作り方から宝地図ボードと装飾パーツが全てセットになった
【宝地図スターターキット】


【特典5】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの受講生さんの中から
選りすぐりの宝地図を公開!
あなたの夢がきっと広がる
【宝地図カタログ】


【特典6】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特別動画セミナー
『成功への4つの公式』
前編&後編


▼読者登録はこちら▼

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

望月俊孝の新刊
================
人生の優先順位を明らかにする

「1分マインドフルネス」

(KADOKAWA)
      
================

望月俊孝の新刊発売1ヶ月を待たずして重版決定!

全国書店で次々とランクイン

お求めは全国の書店でどうぞ!

 

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★

   何歳からでも結果がでる 

   本当の勉強法

★★★★★★★★★★★★★★★★★

も絶好調発売中
(発売3ヶ月で 7刷・6万2,000部)

JR東日本 全86路線にて特集されました!!

 

本書キャンペーンはこちら下矢印下矢印下矢印下矢印