トシ(望月)です。

 

 

 

 

試練があるほど、生きがいも大きい

 

 

 

試練も苦労も無ければいいのに…。
 

人生がうまくいかないとき、

そう思ったことはありませんか?


 僕は何度も思ってしまいました。

 

ですから、僕がいくら「試練や苦労が教えてくれるものがある」と言っても、

「望月さんは成功したからそんなことが言えるんだ」と

言いたくなる人の気持ちもとてもよくわかります。

 でも、苦しんでいるまっただ中だからこそ

得られる「幸せ」も実はあるのです。


 それは「夢を持ちやすい」という幸せです。

 苦しみがなければ夢が生まれないわけではありませんが、

苦しみを克服しようという思いがあった方が、

人は夢を持ちやすいのです。


 例えば、発展途上国などでは、

自分が充分に食べることができなかったから、

みんなが充分に食べられる世の中を作りたいという夢を持ったという人や、

自分が満足な教育を受けれられなかったから、

すべての人がきちんと教育を受けられる社会を作りたいという夢を

持ったという人の話はよく耳にします。

 

でも今の日本で、お腹いっぱい食べることや、

基本的な教育を受けることを「夢」だという人はまずいないでしょう。

 

それは食べるものも教育も日本人にとっては

「あって当たり前」のものになってしまっているからだと思います。

 でも、なぜ試験があった方が、

人は夢を持ちやすいのでしょう?


 僕はこのことを説明するために、

「生き甲斐と試練のマトリックス」というものを使っています。

 これを見てください。


Aは、試練が無く生き甲斐がある状態。
Bは、試練も生き甲斐もある状態。
Cは、試練だけあって生き甲斐のない状態。
Dは、試練も生き甲斐もない状態。


  あなたはどの状態がベストでどの状態がワーストだと思いますか?


 理想はAの「試練が無く生き甲斐がある状態」でしょう。

夢を叶え幸せになった人が、

より大きな夢に向かって努力するときの状態がここに属します。


 ではワーストは?


 セミナーなどでこの質問をすると、

Cの「試練だけがあって生き甲斐の無い状態」と答える人が多いのですが、

実は違います。この4つのなかのワーストは、

Dの「「試練はないが生き甲斐もない状態」なのです。 


 これはCとDに属する人を比較してみるとよくわかります。


 まず最悪に思われがちな「試練だけあって生き甲斐の無い状態」ですが、

ここに属するのは、さまざまな試練がある中でまだ「夢」を見つけられていない人です。

 

決して良い状態とは言えませんが、

ここの人たちは試練があるため、

何とかこの苦しさから抜け出ようと必死になって道を求めます。

 

そのためここに属する人の多くは、

試練を夢に転換することによって、

Bの「生き甲斐も試練もある状態」へ行くことができるのです。
 ですからCは、Aへ行く可能性を持ったBの予備群と言うことができるでしょう。


 一方Dは、一見すると試練がないので良いように思えるのですが、

何も試練がないと人はその状況から抜け出す必要を感じられず、

いつまで経っても現状から抜け出そうとしくなってしまいます。

 

そのためここに属する人の多くは、夢を持つこと、

つまり生き甲斐を感じる世界に行くことができないで終わってしまうのです。


 こうした状況を僕は危惧を込めて「茹でガエル状態」と呼んでいます。

 カエルはいきなり熱いお湯に入れられると、

熱さに驚いて飛び出します。

 

ところが、カエルが入っている水を少しずつ時間をかけて温めていくと、

 

水がお湯になってもカエルは飛び出さず、

最後にはそのままお湯の中で茹だって死んでしまうのです。


 つまり、本当はとても危険な状況にあるのに、

その危険が実感できない状態、

それが「茹でガエル状態」です。

 

 

 

トイレ掃除しても運気が上がらない原因は?11のチェックポイント

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍