トシ(望月)です。

 

 

どれぐらいの額を自己投資するか




 いくら方法論をとなえてみても、

それを実現する財力がなければ、
成功への道筋をつけることはできません。

 
そのためには、どれほど自己投資ができるかにかかっているのです。

 「自己投資は、あなたに一番高い利子を払ってくれる。」?
    ベンジャミン・フランクリン?


 「自己投資は、1番利率の高い投資である」
    (ノースイースタン大学の校訓)


 僕は、二十代半ばから様々な勉強会に参加し、本を読み、
テープ・ビデオや通信教材などを学んできました。

じつは、自己投資に費やした額は、
少なく見積もっても一億数千万円にものぼるでしょう。


「なぜそこまでかけられたのか?」と思う方もおられるかもしれませんが、

その頃は学ぶことが好きで好きでしかたがなかったからですし、

自分が何に才能があるのか? 

 

何のために生まれてきたのか? 

 

どうしたら成功できるのか? 

 

という探求がとっても好きだったのです。


好きが高じて、能力開発の教材販売・セミナー会社に押しかけ

入社させていただくことになったのですが、収入は少なくともかまわないから、

自己投資と関連がある分野に身を置きたい、ということで転職したので、

三十代半ばまでは経済的にはとても厳しかったのです。


ビジネスも順調に行きだした三十代半ばからは

思う存分自己投資ができるようになりましたが、

それまではしかし、あまりに経済的に苦しいので、

転職しようと悩んだことが何度もあります。


 収入の中に占める食品の割合をエンゲル係数と呼びますが、

「自己投資係数」というものがあるならば、

じつに50%以上になったこともありました。

ただ、その頃から実感していたのが、

自己投資はリターンが高いな、ということでした。


確実で最高の利回りの得られる投資は自己投資です。

しかも、世の中の動きや運に左右されることはありません。

あなたが利回りを決められます。


 ただ、そこにはいくつかのポイントがあります。

 

僕も自己投資のすすめをしている身でありながら、

これまでに痛い目にあったことが何度もあります。

まず、どのくらいの自己投資を毎月、

毎年していったらよいのでしょうか? 

その目安があるのでしょうか?


遺伝子工学の権威の村上和雄先生は、

 

若い研究者に

「三年間はボーナスを自分の研究に注ぎ込め。

奥さんにそれを認めさせるかどうかが、

君の研究者としての将来を決める」と語っていたそうです。


身銭を切ることでやる気が高まり、

本気にもなり、よい遺伝子がオンになるきっかけにもなるというのです。

まあ、それは極端にしても、土屋ホーム、

そして3KMという研修プログラムでおなじみの土屋公三さんは、

自己啓発に費やすお金は一〇%程度といっています。


つまり、給料が振り込まれたら、そのうちの十分の一ほどの額を、

自己啓発、あるいは夢を叶えるために重要なことに使うことを勧めています。


一方、ランチェスター経営で著名な竹田陽一先生はその金額を3%といっています。


いろいろな意見がありますが、

だいたいこのあたりの3~10%ぐらいの額に

収めるのがよいのではないでしょうか。


 給料二十万円の人なら、

最低六千円から二万円ぐらいの金額。

 

これは金額の多寡の問題ではなく、その意志の問題だと思います。


 最初は少しづつでももちろんかまわないので、

次第に3~5%を目指してみたら、

いかがでしょうか。


また、ものは考えようなのですが、

「日頃触れ合っている本やCD(テープ)、

そして人物で、将来のあなたが決まる」というのを視野に入れるなら、

現在の月収の3~10%ではなく、

あなたが理想とする月収の3~5%を投資するのを目標にするのもよいと思います。


あるいは理想が高くて今はそれほどの額が無理だとしたら、

三年後に望む月収の3~5%程度ならば、

ちょっと痛みを感じるくらいでチャレンジできるのではないでしょうか?


 

 

 

 

 

 

トイレ掃除しても運気が上がらない原因は?11のチェックポイント

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍