トシ(望月)です。

 

 

 

 

最初の独立の失敗と第二のスタート

 


 
 僕が担当するセミナーは順調に成長していきました。


 最初は無料のフォローアップセミナーだけだったのですが、

お客様の要望で、次第にいろいろな講師を招聘して有料のセミナーも開催するようになりました。

 

僕自身が招かれて企業研修を行うこともありました。


 こうして僕は、

保坂先生以外の多くの先生方や、

企業の社長、社員教育の担当者などさまざまな人とのご縁を結ぶことができたのです。

 

保坂先生のことは変わらず尊敬していましたが、

他の先生方に学ぶことによる発見や気づきも多く、

とても充実した毎日を送っていました。
 
しかし、セミナーが順調に成長していくとともに、

新たな試練も出てきました。


それは、僕と会社の方針に少しずつ温度差が出てきてしまったことです。


当時会社は「成功」を売りにしていたのですが、

僕は「成功」だけでは足りない部分が出てしまう、

同時に「幸せ」を手にするための努力も必要なのではないか…、

と思うようになっていました。


 また、海外まで行き、何度もセミナーを受けていた僕は、

日本でもこれからはスピリチュアルな考え方を入れた成功法則を

伝えていきたいと思うようになっていたのです。


 僕がスピリチュアルな成功法則にのめり込めばのめり込むほど、

社内では浮いた存在になってしまいました。

 今の環境では、本当に伝えたいことは伝えられないのかもしれない。

 

そう思った僕は、独立を決意しました。

ちょうど結婚はしましたが、まだ子供がいないという時期だったので、

決心するなら今しかないという思いも後押しをしていました。  


  いま思うと、お恥ずかしいのですが、

当時の僕には、独り立ちしても成功できるという自信がありました。


セミナー会社の看板を背負っているとはいえ、

当時は一流会社から「ぜひ望月さんに講師をお願いしたい」というオファーも受けていましたし、

まだ日本にはあまり入っていない最先端の成功哲学も自分は学んでいるという自負があったからです。


 ところがそんな自負はあっという間にうち砕かれてしまいました。
 
 組織の中でセミナー講師に特化していた僕には、

セミナーをビジネスとして運営するための仕組みが全くわかっていなかったのです。

特に致命的だったのが、マーケティングがまったくできなかったことです。


 わかりやすく言えば、僕には「集客」する能力がなかったのです。


 セミナーの場合、集客するということは、「自分自身をセールスする」ことに他なりません。

カセット教材ですらなかなか売れなかった僕が、

自分を商品にして売り込むことができるはずがありませんでした。


 自分の好きなことをしてお金を儲けるという「後ろめたさ」も、

足を引っ張っていたと思います。
 
 ずっと営業ができなくて悩んできたのだから、

ちょっと考えればわかりそうなことだと思われるかも知れませんが、

僕はこのことに独立してみるまで、本当に気づかなかったのです。


 独立後、僅か一年で借金がふくれあがり、経営は立ち行かなくなりました。
 そんな苦しい最中に、妻から「子供ができた」と告げられたのです。
 
苦しい選択でしたが、僕は会社を整理する決心をしました。


ちょうどそのとき、

スピリチュアルな成功法則を柱としたあるセミナー会社の立ち上げがあり、

たまたま知り合いになっていたそこの社長さんから、

「望月さんさえ良ければうちの会社をサポートしてくれないか」というお話をいただいたのも、

会社を整理する決心を後押しすることとなりました。
 
 自分の弱点を痛感していた僕は、セミナー講師としてではなく、

マネージャーとしてワンネットワークに就職しました。

 

セミナービジネスのスキルを身につけるために、

今まではすべて人任せにしていたチラシ作りや広告の打ち方、

運営のノウハウなどを実際の業務の中で徹底して学びたかったからです。


 しかしあまりにも頑張りすぎたのでしょう。

 

アトピー性皮膚炎を起こし苦しんでいたところを、

妻と生まれてくる息子に助けてもらったのが、このときです。
 
 結局、このとき無理を押して二ヶ月間の休みを取ったことが原因で、

僕は会社からリストラされてしまいました。まだ多額の謝金も残っていたので、

リストラは大変なショックでしたが、そのお陰で第二の独立に踏み切れたのですから、

 

それも「勉強の時期は終わったよ。あとは自分でやってごらん」という

メッセージだったのかもしれないと、今は思っています。
 


 

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除しても運気が上がらない原因は?11のチェックポイント

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍