トシ(望月)です。

 

 

 

 

 

 

トイレ掃除を大きな夢に育てた人

 


 今やっている仕事に希望が見えないように感じても、

そのなかに大きな夢とロマンを描ければ、すばらしいライフワークにすることができる。


 そのことを身をもって教えてくれた人を、一人ご紹介しましょう。

私の20年来の友人・星野延幸さんは、

トイレ掃除に特化した清掃会社「アメニティ」を設立し、

世界中のトイレをピカピカにするという夢に向けて充実した人生を送っています。


 様々な職業を経験した星野さんが、

トイレ掃除の仕事を始めたのは、

三七歳のときのことでした。


元々は共同経営していた友人の依頼もあって始めた仕事です。

実ははっきりと断れなかったばかりに始めることになった仕事で、

イヤでイヤで仕方がなかったそうです。

 

中には「トイレ掃除なんて男子一生の仕事じゃないだろう」と

仕事を否定する人や反対をする人もいたそうです。


とはいえ、誠実な星野さんのことですから、仕事の手を抜くようなことはしません。

 

すると、その結果、少しづつ気持ちにも変化が出てきたといいます。

 

トイレがきれいになることが気持ちよく、嬉しくなってきます。


また、まるでトイレを磨いているのですが、

自分の心が磨かれていくようなスッキリとした感じさえ抱くようにもなったのです。


さらにはお客さんや実際にトイレを使用される方からとっても喜ばれたり、

「星野さん、いい仕事しているね」などと思わぬ言葉をかけられることも多々でてきたのです。

しかもお金までもらえるなんて、、、と。


このような経験を重ねることによって次第にライフワークになっていったのです。

 しかし、いくらライフワークにしようと思ったとしても、

それと経営がうまくいくこととの間には乗り越えなければいけないことも当然あります。

会社を立ち上げてからも必ずしも最初から順調ではありませんでした。


最初は薬品を使うことによって出る酸性ガスのことに注意を向けなかったので、

その有毒ガスを吸って体調が悪くなることもありました。


仕事だけではなく、

何にもやる気がなくなってしまい、

「やはりこの仕事が自分には向かないのかな?」と思ったことも多々あったそうです。


さらに2年目には働きすぎで右手が腱鞘炎になり、使えなくなってしまったのです。


そして業績も思ったより簡単には上がりません。

ところがそんな矢先、『一便器無料見本清掃』というサービスを実施しだしたところ、

星野さんのトイレ掃除に対する熱心さも伝わり、

ビルやホテルをはじめいろいろな場所で依頼がありました。

そのピカピカに磨かれたトイレの見事なこと! 

10年も20年も掃除が手つかず同然のトイレが、1時間以内で新品同然になるのです。


それは、クライアントの喜びを越えて驚きや感動となって広がり、

「他の便器もきれいにして」という声につながります。

 

そして、定期契約につながるのです。


それからは順調に業績を伸ばされています。

 二〇〇一年には、彼は台湾へトイレの清掃指導をしに行く

「トイレ清掃のプロフェッショナル」として選ばれました。

 

ついに、「世界中のトイレをピカピカにする」という夢に手が届くところにまできたのです。


 台湾では実に五〇〇人もの人が星野さんの講義を受講し大絶賛となりました。

 

さらにはシンガポールでもトイレ掃除のプロの方々、

50名が集めて彼の4日間にわたるトレーニングを受けるなどますますご活躍の場を広げていらっしゃいます。

 今彼は、実際にトイレを清掃するビジネスはもちろん、

企業経営者を対象に「トイレをピカピカにしてお客様からの信頼を高める」セミナーも行っています。


また特殊な用具の開発で特許を取ったり、

プロモーションビデオや小冊子「そうだトイレ掃除をしよう」の発行まで、

この業種の人としてはあまり前例がないことまで果敢にチャレンジしていきます。

 これは星野さんからこっそりお聞きしたのですが、

人に知られることなく、ひそかに地元群馬県や長野県の公衆トイレの掃除をしているとのこと。

 

想像するだけで大変な公衆トイレを人知れず黙々と一人できれいにする。

 

そしてそのきれいになっていくトイレを見るのが楽しいし、幸せだと言うのです。


このような星野さんですから、婦人会、倫理法人会、

小学校のトイレ掃除の講演会や実習始動などの依頼もどんどん集まってきています。


 多くの人にきれいなトイレを提供して幸せになって欲しいという彼の夢が、

本当に彼の心からあふれ出ることを表すとても美しいエピソードではないでしょうか。


 トイレ掃除をライフワークとする中で、2001年にはステキな自宅の完成。

さらにはそれまでご縁が薄かった男女関係のパートナーが現れ、

めでたく結婚と公私共に素晴らしい人生を歩んでいらっしゃいます。

 

(実はここには宝地図を大いにご活用いただいているのです)

 トイレ掃除も、そしてどんな仕事にも、とことん愛し、

とことん追求していけば、素晴らしいライフワーク、

素晴らしい夢になるのだという希望を星野さんは与えてくれています。
 


 

 

 

 

 

トイレ掃除しても運気が上がらない原因は?11のチェックポイント

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍