トシ(望月)です。

 

 

人生万事塞翁がラッキーな馬 Part1

 


いろいろとアップダウンのある道のりでしたが、
僕は今、とても幸せで充実した日々を過ごしています。

いろいろな痛みや苦しみ、悩みには、痛いと感じるからこそ気づくもの、
苦しんだからこそ掴めるもの、悩んだからこそ出会えるものが必ず隠されています。

メンターの一人から聞いた話ですが、
ある人が「なぜ僕の人生はこんなにも辛いのですか?」と禅宗のお坊様に聞いたところ、
「それはより深く、人生の喜びを味わい感じるためだよ」という答が返ってきたそうです。

今、苦しんでいる最中の人には、こうした言葉も「きれいごと」に聞こえるかも知れません。

でも、そう感じた人でも、ちょっとだけ自分の人生を振り返ってみてください。

きっとひとつぐらいは、
あの苦しみを乗り越えたからつかめたと思える宝物があるのではないでしょうか。

「人間万事塞翁が馬」という故事をご存じでしょうか?

これは『淮南子』という中国の古典に記されているもので、
次のような物語です。

中国の北の方に「塞」という名の老人が住んでいました。
ある日、その老人の飼っていた馬が逃げてしまいます。

当時の馬というのは大変な財産ですから、
近所の人は老人を気の毒がって口々に慰めました。

ところが塞老人は、ケロッとして言うのです。
「このことが幸福にならないとも限らないよ」
すると果たして、しばらく経ってから、

逃げた馬が良い馬をたくさん引き連れて戻ってきたのです。

近所の人は、今度は口々にお祝いを言いました。
しかし老人は、喜ぶでもなく、
「このことが禍にならないとも限らないよ」
と言うのです。

そして、しばらくすると、

なんと老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折る大怪我をしてしまいました。


またまた近所の人たちは、息子さんがケガをしてかわいそうにと慰めに来ました。

でも老人は、「このことが幸福にならないとも限らないよ」
と言ったのです。

それから一年後、戦争が始まり村の若者が全員徴兵されたとき、
老人の足をケガしていた息子だけは徴兵を免れました。

その後、国は戦争には何とか勝ちましたが、

戦争にかり出された村の若者は一人も戻ってきませんでした。

 

続きは明日…お楽しみに…
 

 

 

 

 

【一瞬で運気UP】今日からできる幸運を掴む開運の秘訣

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍