トシ(望月)です。

 

 

 

ライフワークとは仕事とは限らない

 


僕はよく

「大好きなことを仕事にできて本当に幸せですね」と言われます。
また、

「どうやったらライフワークを見つけられますか?」

「ライフワークを生きられるようにするにはどうしたらいいのですか?」とも質問されます。

大好きな趣味が仕事にできれば、どんなに幸せだろう。
心から熱中できる仕事に就ければ、どんなに充実した人生になるだろう。
自分の才能を活かせる仕事ができれば、どんなに豊かな生活が送れるだろう。


今、自分が携わっている仕事がライフワークだと思えない人は、

大なり小なりこうした思いを持っているようです。

確かに傍から見ると、僕は30年間、

ライフワークを生業として生きているように思われています。

 

そしてまだライフワークなどという言葉が一般に使われていない頃から、

趣味と仕事を一致させていた珍しい存在だったと思います。


その経験からライフワークを見つけ、育てていくことのポイントをご紹介していきましょう。

特にライフワークに関する誤解があるように思います。

 

それが前もってわかっていれば無用な混乱を生んだり、

悩みも少なくなることと思います。

それではまず、ライフワークとは何でしょうか?
辞書などを見ると『一生をかけてする仕事。

畢生(ひっせい)の事業。また、個人の記念碑的な業績とみなされるような作品や研究。』(大辞泉)

などと言った言葉になります。


しかし、僕はここではもう少し広い意味で使いたいと思います。
それは生業を持っていて、それとは別に一生かけて取り組む情熱を持っていることも

ライフワークとしてここでは考えたいと思います。


その意味ではライフワークを仕事としている人も多くいますが、

生業をもちながらもライフワークに取る組んでいる人も多くいます。


今はライフワークを生業としている人も、

その前段階として(ライフワークを実際の生業とする間には)

「仕事」と「ライフワーク」のバランスを取る「二足のワラジ時代」が必ずあったと言っていいでしょう。

あるいは「二束のワラジ」をずっと続けている人もそれはそれで幸せなことだと思います。
 
ところで、心の底ではライフワークを強く求めている一方、

心のどこかで「ライフワークを持つなんてことはある特定の人にしかできないことに違いない」と

諦めてしまっている人も少なくないことでしょう。


彼らが何もしないうちから諦めてしまうのは、

「そりゃあライフワークが持てたら幸せだけど、特別な才能を持たない自分にはとても無理」と

思いこんでしまっているからです。
 
でも、本当にライフワークを持てるのは特別な才能を持った人だけなのでしようか?


いいえ、誰でも心から望み模索し続ければ、必ず手にすることができると僕は信じています。


心から望んでいるけどなかなか手に入らないという場合は、

もしかしたら、あなたの中で「ライフワークとはどういうものか」ということが、

明確になっていないのかも知れません。


夢を叶えるには、欲しいものの姿を明確にすることが大切だからです。
「赤ものを探してください」という話を、もう一度思い出してみてください。

 

欲しい情報を的確に得るためには、意識にあらかじめ「欲しいものはこれだよ」と

教えておくことが大切でしたよね。


ですからここで、「ライフワーク」についてちょっと考えてみましょう。


つまり、このときのライフワークとは、必ずしも収入に結びつく必要はなく、

人生を豊かにしてくれる長く続けられる趣味といってもいいものだったのです。


それがいつしか、「趣味を仕事にしたもの」あるいは

「趣味のように楽しみながら打ち込める仕事」を意味するようになり、

今では一生探求していくテーマというもともとの意味は薄れ、

「ビジネス」として成立する趣味がライフワークであるという認識が浸透しているようです。


また最近では、今の仕事に不満を感じた人が、

「楽しみながら楽に儲けられる仕事」を求めて「ライフワーク探し」をしてしまっているケースさえあるようです。


楽しみながら楽に儲かるというのは、

さすがに論外ですが、あなたがライフワークを持つことを望んでいるなら、

まずあなたにとってのライフワークの定義をはっきりとさせておくことが必要です。

あなたにとってのライフワークが「自分が楽しみながら一生探求できるテーマ」であれば、

自分が楽しく探求できるものに出会えたら、それがもうライフワークです。

 

お金が儲からなくても、ビジネスとして成立しなくても、

胸を張って「これが僕のライフワークです」と言えます。こうしたライフワークは、

採算を考えなくていいので、自分の気持ちに素直になれば、

比較的簡単に見つけることができるでしょう。


でも、あなたにとってのライフワークが「自分の好きなことをビジネスにしたもの」であれば、

前者とは違った「努力」が必要になります。


なぜならそれがビジネスである以上、

自分が満足すると同時に、お客様にも喜んでいただき、

その感謝の対価としてお金をいただかなければならないからです。

お客様のことを考える分、努力と労力が必要だということですね。
 
僕はよく「望月さんは趣味を仕事にできて幸せですね」と言われます。

確かに好きなことを仕事として深めていける自分は、とても幸せだと思います。


でも、幸せだということと、仕事上の苦労があるかないかということは、

まったく別の問題です。趣味が仕事になったからといって、

仕事上の悩みや苦労がなくなるわけではないのです。

 

でも、それがあなたにとって、本当に心から楽しめるライフワークであれば、

苦労もまた、ひとつの「やりがい」と感じられることでしょう。
 

 

 

 

 

【一瞬で運気UP】今日からできる幸運を掴む開運の秘訣

 

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始5ヶ月で、6,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも150万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 


★3月13日(月)発売!『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』
(発売3週間で 6刷・4万2,000部)

 

本書キャンペーンはこちら>>>

 

 

 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍