こんにちは、望月俊孝です。

 

 

3月13日(月)発売!

『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』

 

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

【祝!東洋経済オンラインに5ページ特集!ぜひお読みください!】


望月俊孝新刊『何歳からでも結果が出る 本当の勉強法』の内容が
ビジネスマン御用達のメディア「東洋経済オンライン」で
5ページ特集されました!科学的正しく心と脳に優しい学習法とは?


↓↓↓こちらをクリックしてお読みください↓↓↓
https://toyokeizai.net/articles/-/655518

 

 

 

 

 

【本田健×望月俊孝 特別対談①~③】

 ・第1弾 本田健×望月俊孝 特別対談

 

 ・第2弾 本田健×望月俊孝 特別対談

 

 ・第3弾 本田健×望月俊孝 特別対談

 

 

 

 

学びの共有が人種や性別の壁を壊す 教育の未来を映したジグゾー教室とは

 

1971年、テキサス州
オースティンの公立学校は
大きな緊張に包まれていました。
 
人種差別撤廃の司法命令により
白人、アフリカ系アメリカ人、
ラテン系アメリカ人が
初めて同じ教室で授業を受けるようになった

案の定、生徒間の混乱やいざこざが多発し、
無断欠席を繰り返す生徒も出現しました。

助けを求められた社会心理学者
エリオット・アロンソンは
さっそく授業を視察することにしました。
 
授業は「先生の質問に生徒が答える」
当たり前のものでした。
 
しかしアロンソンは
その「当たり前」に注目しました。

従来の授業スタイルは単に
先生の頭の中にあるものを
いかに早く当てるかの競争に過ぎず
同級生とは完全に分断された時間でした。

事実、教室にいるのは
自分の優秀さをアピールするだけの優等生と
隠れるように身を潜める
それ以外の生徒という構図でした。
 
そこでアロンソンは「ジグゾー教室」という
新しい授業スタイルを提案します。

1つの教材についてその一部一部だけを
まるでパズルのピースのように各生徒たちに
渡していきます。
 
生徒は自分の担当ピースは人にしっかり
教えられるようにマスターします。
 
その後に生徒たちは集まり、
自分の担当ピースの部分の教材内容を
仲間に教えます。

そして自分の担当ピース以外の部分は
他の仲間からの発表をきいて学びます。
 
これにより全員で力を合わせながら
それぞれの頭の中に1つの教材のパズルを
完成させるのです。

 

 

効果はテキメンでした。

ジグゾー教室は、他の指導法に比べて
より速く学習がすすみテストも
良い成績を収めたのです。

なによりも自分のクラスメイトに対する
共感や尊敬の念も大きく育ちました。

それを示すエピソードがあります。

エリオットたちが実験開始当初から
密かに行っていたことがあります。

それは休み時間の校庭の様子を
屋上から写真でとることでした。

開始当初は遊ぶこどもたちのグループは
人種、民族、性別ごとにはっきり分かれて
塊になっていたのです。

しかしジグゾー教室がすすむにつれて
生徒たちは自由に交じりあっていきました。

学びの共有が人種や性別の壁を壊したのです!
 
各個人が特定の知識をはっきり任されており
それをお互いが知っていて、1つの大きな目的の
ために共有することはこれだけパワフルな学びなのです。
 
ここに教育の未来があると思います。
 
もちろん学校の現場にすぐに導入することは
難しいでしょう。

まずは私たち大人が会社という環境で
試してみてはいかがでしょうか?
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍