こんにちは、望月俊孝です。

 

 

本日3月13日(月)発売!

『何歳からでも結果がでる 本当の勉強法』

 

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

 

【祝!東洋経済オンラインに5ページ特集!ぜひお読みください!】


望月俊孝新刊『何歳からでも結果が出る 本当の勉強法』の内容が
ビジネスマン御用達のメディア「東洋経済オンライン」で
5ページ特集されました!科学的正しく心と脳に優しい学習法とは?


↓↓↓こちらをクリックしてお読みください↓↓↓
https://toyokeizai.net/articles/-/655518

 

 

 

 

 

【本田健×望月俊孝 特別対談①】

強運を呼び込んで理想の人生を実現できる人の秘密

↓↓↓こちらをクリック↓↓↓

 

 

 

 

 

将来使わない勉強をするべき1つの理由 自由になるために私たちは学習する

 

「将来絶対使わない勉強をなぜするの?」
学生時代、誰もが一度は考えたことです。
 
たしかに専門職でなければ
数学ではなく算数の知識で足ります。
 
スマホですぐに検索できる時代に
文系の暗記科目の知識は不要である
かのように見えます。
 
では学校での教育は無駄なことなのでしょうか?
 
1.なぜ将来の仕事と関係ないことでも勉強するの?
 
サーカム・ベンチャーという
アメリカの教育団体があります。※1
 
その全国講演の際に、ある少女から
こんな質問が寄せられました。
 
「あたしは服のデザイナーになるのよ。
 代数なんて勉強しなくていいじゃない。」
 
建前の回答ならばすぐに
論破されそうな勢いです。
 
団体のリーダーは、
認知科学者ダン・ウィリガムに
電話でヒントを求めました。
 
ダンは次のように答えました。
 
「まず、代数は脳にとっての
 運動だからだよ。」

「でももっと大事なことは、
 代数は脳に、抽象的な思考を
 実務的なものに適用する
 方法を教えるんだ。」

 
つまり代数を学ぶ意味は、
自分の中の「思考の架け橋」を
増やすことにあるのです。
 
これはあらゆる学問にも通じます。
 
いったん橋がかかれば
両端から行き来することができます。
 
抽象的な概念・イメージを具体的な
言葉や行動に落とし込むこともできます。
 
逆に具体的な事象をより視点が高い
抽象的な概念・イメージに
まとめることもできます。

 

 

学校の大きな存在意義は
こうした「思考の架け橋」を
集中した環境で様々な科目を通して
増やしていける点にあります。
 
2. 生まれてから今までの自分から自由になるために学習はある
 
人間は社会的動物です。


誕生した瞬間から常に周囲の視線を気にして
周囲の模倣をして生きています。
 
もちろんこれはとても安全で
効率のよい生存方法です。
 
でもその代償として、自分の周囲の力のある者の
信念や意図や感情に常に影響されてしまいます。
それにより、すべて自分で自由に決めている
つもりでもいつしか他者の代弁者になって
しまっているのです。
 
そんな私達にとって
学習はブレークスルーを
もたらしてくれます。
 
学習により
「思考の架け橋」を増やすことで
抽象的な問題を具体的に、
具体的な問題を抽象的に
捉え直すことができます。
 
それにより今までの自分の枠では
考えつかないような発想が湧いてくるのです。
斬新でショートカット的な
答えが浮かぶかもしれません。

あるいは抱えている問題自体が意味がない
ことに気づくかもしれません。
 
だからこそ学習が必要なのは
学生時代だけではありません。
むしろ社会に出てからが本番なのです。
 
社会学者ジャック・メジロフは
次のように述べています。※2
 
「人間であることの決定的な条件は、
自分の経験の意味を
理解しなければならないことである。」
 
「現代社会では、他人の目的、信念、判断、
 感情に基づいて行動するのではなく、
 自分自身で解釈することを学ばなければならない。
 そのような理解を促進することが、
 成人教育の重要な目標です。」

 
ただ生きるのではなく
より良く生きるためには学習は不可欠です。
 
3. インプット・アウトプットの6つの類型
 
とはいえ、やることはとてもシンプルです。
 
《インプットの学習》
「読む」・「聞く」・「考える」

《アウトプットの学習》
「書く」・「話す」・「行動する」

 
具体的には「読書」から始めるのが
スムーズでしょう。
 
「読書」はとても効率のよい学習法です。
安価で準備もほとんどかかりません。
いつでも1人で始められます。
 
読み終わった後にその感想・意見を
必ず3人にシェアすることを前提に
読むといつのまにか横断的な学習が
できてしまいますよ。
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

【借金6000万から1年でV字回復】年商6億円に駆け上がった、開運・お金・幸せの極意ベスト8
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



YouTube TikTok 共に

❶チャンネル登録
❷「いいね」ボタン(♡マーク)
❸コメントをしていただくと
飛び上がって喜びます!!!
 

★最新 TikTok(開始2ヶ月弱で、4,000フォロワー達成)
【波動マスター 望月俊孝とは? ★無料プレゼント中★開運・お金・幸せの極意ベスト8】
【意外】何故かお金が困らなくなる家の特徴5選

他にも140万回再生の動画などもありますので、
ぜひ見てね
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 


 


 

 

--------------
最近アップした 人気記事 はこちら、
 
ぜひご覧くださいね。

 

 


--------------

 

ここから楽しみながらもどんどん耳より情報をお届けしていきますので、

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 
やる気がますます湧いてきますので、よろしくね!

 

 
 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍