誰もが一度は思ったことがあること。
それは・・・
「記憶力」があったらな~!
ということであり、
能力開発の永遠の定番が「記憶術」でしょう。
 


 

今日は世界最高の記憶力保持者の脳を

のぞいてみましょう。

1. 人は1回で記憶できる量は3個が限界? 

人間が一時に記憶できる量については

古くから研究がありました。
 

有名なのは、ジョージ・ミラー教授が唱えた
マジカルナンバー7
7±2(つまり5~9)個というものです。

さらに近年はこの数を
3~5に下げる説も登場しました。※1

ちょっと残念ですよね。

 

でも一方で記憶力の世界には
無数の超人がいます。


たとえば、ワン・フェンです。

彼は世界記憶選手権で2度の優勝を
果たした天才です。

 

1桁/秒で読み上げられた数字を

正確に再現する「スポークン ナンバー」という

競技では300桁の新記録を樹立しました。

 

2. 「63」=バナナ、「89」=僧侶

 

優れた記憶力保持者の神経構造を調査する

国際プロジェクトSuperior memoryは

ワンを研究室に招き、彼の記憶法の秘密を

徹底解析しました。※2

 

ワンは実験でも300桁の数字を1ミスだけで

ほぼ完璧に記憶再現してみせました。

 

そこで分かったのはワンの独自の記憶法でした。

なんと「数字をイメージに置き換えていた」のです!

 

00~99の各2桁の組み合わせについて

それぞれユニークな画像に置き換えた対応表を

自分の頭の中に持っていました。

 

また頭の中である場所(階層)を思い描き

記憶したいものをそこに置いて整理し

効率的に引き出せるようにしていました。

 

たとえば「6389」という4桁の数字を

おぼえる場合、彼の脳内のイメージ対応表では

「63」が「バナナ」であり、
「89」が「僧侶」です。

 

彼はこの2つのイメージを

頭の中で描いた場所の
1つである「鍋」とつなげます。

 

その結果「鍋の中のバナナがあり、僧侶がそのバナナを割った」

というストーリーが生まれます。

 

インパクトありますよね。
でも「鍋」を思い出すだけで

イメージの連想がはじまり

高速で数字が再現されます。

 

彼は同じ手法で歴史の年号暗記なども

高速で行います。

 

3. 記憶力=連想力 ストーリーでおぼえよう


本実験が教えてくれるのは
私たちが記憶力と捉え方です。

 

多くの方は記憶力は事物を脳に

そのままコピーする力だと思っています。

 

でも「思い出して再現する」という点から

考えれば、記憶力とは整理力であり
連想力
なのです。

 

いかに今頭の中にある知識と結合させて

取り出しやすく整理しておくが決め手です。

 

たとえば何かを記憶するときは
誰かにこの後1~2分で話すつもりで

記憶してみましょう。

 

こうすれば自然にイメージがわき

記憶物にストーリーがうまれてきます。

 

いわば「スピーチ記憶術」です。

 

ぜひあなたもやってみてくださいね。


追伸:僕が高校生の時代だから・・・・
本当に懐かしいくらいだけれど、、、、、。

渡辺剛彰さんが記憶術においてはもう第一人者で
テレビにメディアにかなり出ていましたね。
 
「記憶力」のセミナーもしばらくやっていましたし、
「記憶力」の本を当時、勤めていた会社の社長と一緒に創ったので、
今も記憶力、記憶術については研究していますが、、、、

その当時から本質は変わっていませんね。
 
僕も円周率を100桁くらいを覚えさせることってやってましたね(^o^)丿




さて、連載中の「引き寄せ・億万長者ゲーム」こちらもご覧くださいね。

【お金持ちになるメンタル3ポイントを爆上げしませんか?】(引き寄せ・億万長者ゲーム⑤)

 

 

 

参考論文

※1 Nelson Cowan(2010) The Magical Mystery Four: How is Working Memory Capacity Limited, and Why?
Current Directions in Psychological Science 19(1):51-57

 

※2 K. Anders Ericsson, Xiaojun Cheng, Yafeng Pan, Yixuan Ku, Yi Ge & Yi Hu(2017)

Memory skills mediating superior memory in aworld-class memorist.Memory 25(9):1294-1302

 

 

「フォロー」や「いいね!」「コメント」大歓迎です。


フォローしてね!
 

やる気がとっても湧いてきますので、よろしくね!

 

 

 

\ 3秒で終わる LINE 登録方法 /
望月公式LINE 毎朝・有料級のお話をお届け!

▼読者登録はこちら▼

友だち追加

 

 

望月俊孝の書籍