第一次世界大戦中のイギリス外務大臣、エドワード・グレイは「人間が幸福であるための条件」として次の4つを挙げています。

1 自分の生活の基準となる思想をもつこと

2 よい家族と友だちを持つこと。

3 意義ある仕事を持つこと。

4 閑を持つこと。

1 自分の生活の基準となる思想を持つこととは、、、
自分なりの納得のいく人生観・仕事観・家庭観を持ち、それに適った生き方をすることで幸福がもたらされるのでしょう。

2 よい家族と友だちを持つこと。
 どんなに素晴らしい業績を上げても、成果を上げても、お金を稼いでもそれを分かち合って喜び合う家族や仲間がいなければ、むなしいですよね。家庭は多くの人にとって、人生の基盤ですね。そして語り合う仲間や家族がいることによって軌道がずれていたり、軸がぶれたりした時に教えてもらえますね。

3 意義ある仕事を持つこと。
 やはり人生の1/3 が多くの人の場合、仕事ですからね。それが意義あると思えなければ、むなしいですね。また仕事に意義がないものはほとんどなく、そこに意義を見出せない人が多いだけだと思いますので、それを探究する意図が重要ですね。

4 閑を持つこと。
 時間に追われた毎日を送っているとついついその場しのぎの生き方になってしまいますね。
 時間を持つ、閑を持つ、いろいろ過去を振り返り、将来を展望したり、一人、熟考する時間が必要ですよね。

----------------------------------------

★『ファイナルファンタジー』の作曲家・植松伸夫氏作成
『Reiki Japan』発売記念 講演会 & 瞑想会
CD(定価・3000円)プレゼント付・講演会が 3000円で参加可
★4月7日(土) 13~16時(追加開催)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.reiki.ne.jp/reiki_japan





★ヒーラー、セラピストとしてさらに活躍されたい方、チャンスです
【●残席4名●】5月3-6日(4連休) 東京・吉祥寺
【セルフ・イメージを書き換え】【トラウマを解消し】
【望む未来を引き寄せる】
 『エネルギー・マスター講師養成講座』

⇒ http://www.takaramap.com/em/


★宝地図徹底活用セミナー
【東京】 4/22(日)【残席僅か】
     5/20 (日) NEW!
    講師:望月俊孝
 宝地図を創るだけではありません。
宝地図に魂がこもり、
 夢に向かって潜在能力のスイッチが入ります。
最後は感動で『涙なしではいられない』と評判です。

http://www.takaramap.com/seminar/


★エネルギー・マスター・ベーシック (講師:望月俊孝)
 東京 4/21(土)
    5/19(土) New
 大阪 5/14(月)開催 【残席わずか】

 体験談をぜひ、お読みくださいね。
http://www.takaramap.com/eb/



★望月が直接指導★ レイキ・セミナー
 東京・毎月開催、大阪5月 開催!
 (各地区共 レイキ1~3、ティーチャー・コース開催)
http://www.reiki.ne.jp/arigatou/reiki.html


★昨年11月に開催された人気の幻のセミナーが
更にパワーアップして復活【満席・キャンセル待ち受付中】
「教える力」養成講座(前田出先生&望月俊孝)
http://www.takaramap.com/osieru/