【夢を引き出す質問】(『心に火をつける 180のメッセージ&質問』2)  

 

 こんにちは。宝地図の望月俊孝です。

 

 

 ちょっと一緒に考えていただきたいのですが、、、、

 

 


1 今、現金が10万円与えられて、
 3日以内に使いきらないと失うことになるとしたら、
 あなたは何に使いますか?


 

 


2 今、現金が100万円与えられて、

 1週間以内に使いきらないと失うことになるとしたら、

 あなたは何に使いますか?

 

 

3 今、現金が,000万円与えられて、

 3ヶ月以内に使いきらないと失うことになるとしたら、

 あなたは何に使いますか?

 

 

 いろいろ手に入れたいものが思い浮かぶことでしょう。

 私も欲しいものが思い浮かび、早速、インターネットで注文したり、デパートに出かけたくなります。

 

 

 それでは次の質問はいかがでしょうか?

 

 

4)今、現金が1億円与えられて、

 3年以内に使いきらないと失うことになるとしたら、

 あなたは何に使いますか?

 

 

5. 今、現金が10億円与えられて、

 10年以内に使いきらないと失うことになるとしたら、

 あなたは何に使いますか?

 

 

6.今、現金が1兆円与えられて、

 20年以内に使いきらないと失うことになるとしたら、

 あなたは何に使いますか?

 

 

 いかがですか?

 

 

 このような大きな金額になると 

ほとんどの人が使ったことがない金額だと思います。

 

そうすると欲しいものなどあまり思い浮かばなかったり、

想像するのにも限界が出てきますね。

もちろん、家だとか、プライベート・ジェットなどいくつか思い浮かぶことでしょう。

 

 

 それにしても10億円などと言ったら、、、、、

もうお金など必要ないと思う人も多いでしょう。

 

 

 ただそのような自分で使いきれないくらいのお金があったらどんなことに活かせたら楽しいだろうか?幸せだろうか? と考えるのは

 

 

あなたの夢や生きがいの方向性を探るのにヒントを与えてくれます。

 

 

 どんな活動を支援をしたいでしょうか?

 どんな夢を応援したいでしょうか?

 どんな社会になったらステキだと思いますか?

 

 

 実際にありあまるお金がなくてもできるところから、その夢や社会的な貢献に向かって一歩を踏み出してみることで心のワクワクが広がってくるかも知れませんね。